« 行って参りました!2 | メイン | なんという。 »

2016年4月 5日 (火)

行って参りました!3

第45回信玄公祭りまで、いよいよカウントダウンあと4日。

甲府駅前には早くも仮設トイレが設置され、多くのポスター・のぼりが躍動!

街は完全に信玄公祭りムード一色だよ。

そんな中、私またもや行って参りました。

Img_1649

一足早く舞鶴城に!!

Img_1651

ここに建てられるステージで16時半から甲州軍団出陣式。ドミンゴも四重臣として

ステージに上がらせてーー!!何にもしないから!

Img_1653

どうーーん。

Img_1654

舞鶴城公園案内図に行くと・・・・・

Img_1631

ボランティア解説員の小田切さんが、お城について分かり易く面白く解説してくれるのだ。

Img_1634

すると、東京からあずさでやって来たばかりだという歴史好き親子さんが熱心にご質問。

Img_1635

お知り合いになったんだけど、息子さんのシュンくんは坂本龍馬から歴史にハマり、
この日も「日本の名城100」という本を持って、お父さんに連れて来てもらったんだって。

お父さんもシュンくんを色んな所に連れて行ってあげてるウチに自分も歴史が好きになったみたいだよ。
シュンくん、小田切さんのお話を熱心に聞いてました。

偉い!戦国時代は特に面白いよな!!

Img_1638

シュンくん・小田切さん・ドミンゴで記念にパチリ!(お父さん撮影)
今日は泊りで明日は恵林寺に行くんだって。
甲府の夜満喫して下さい。
本番で会えたらイイですね!!!

Img_1659

これはね。
信玄公が当時詠んだ句を小田切さんが書き(達筆!)しおりになさった物をシュンくん・お父さん・ドミンゴにプレゼントしてくれました。

意味はね

「永い事暴君だった(晴信の頃でしょうか)私(信玄公)は孤独だが、やはり友と見ゆる月は格別の物である」

という意味なんだって。

現代の世にまで伝わる武功と名声を残した信玄公だけど、一国の主として長期間君臨する事は沢山の敵を作り、一時も安心して眠る事は出来ず。多くの物を得たけど沢山の大事なモノを失くして行ったのかもしれないよね。

Img_1660

これは裏面。小田切さんのサインが。

こうしたボランティアの方々がいらっしゃるからこそ、毎年の信玄公祭りの大きな成功に繋がっていると感じ、ドミンゴ改めて背筋の伸びる思いでありました。

Img_1643

はい、小田切さんと最近ブタ化が止まらないドミンゴでパチリ。

そして、この季節の舞鶴城公園・・・・・・・・・・・

Img_1648

桜満開、大開花!!!

Img_1644

ぐわーーん。

Img_1650

そして梅も咲きーーーの・・・・・・

Images

去年の事、想い出しーーーの・・・・

129681533376316326861

思えばラムちゃんもやりーーの・・・・

20130811130359

海でのスナップーーーの・・・・

Imgf09d4205zik6zj

一旦老け---の・・・・

Seminar

場違いな仕事しーーーの・・・・・

A0006371_084499

また若返りーーーの・・・・

Imagesul8hxhq0

こんな時代もあったよねーーーーの・・・・

20130811130359_2

また海行きーーーの・・・・

264080_162

不意を突かれての・・・・・・・

Img_1646

桜ドーーーン!!!!

みんな、またこの桜の下で写真撮ろうな。そして・・・・・

Img_1630

待ってろ、謙信!!!!

母ちゃん、オレやったるけん。