« 11月25日放送 第八十二回は 新美南吉 作『ごん狐』 | メイン | 12月 9日放送 第八十四回は アンデルセン作『もみの木』 »

2018年11月27日 (火)

12月2日放送 第八十三回は 江戸川乱歩 作『一人二役』

Photo_2 (TJS Radio新海景基さん撮影)
『 パナホーム山梨 presents SUNSET THEATER 』

ご案内役の 小川もこ です。

毎週、日曜日の17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー
サンセットタイムにお届けする この番組は、
私、小川もこ が 名作をセレクトし 朗読させていただきます。

今回 朗読するのは江戸川乱歩の書きました「一人二役」です。
「疑惑」「覆面の舞踏者」と、ここのところ乱歩作品が好評を博しているので、気をよくしての登場です。

江戸川乱歩(えどがわらんぽ)1894-1965
本名、平井太郎(ひらいたろう)。大正12年、「二銭銅貨」でデビュー。
怪人二十面相や少年探偵団などで乱歩の名を知っているかたも多いかと思いますが、
大人の鑑賞に堪えうる、男女の交錯した世界を描いた短編も人気があります。

この「一人二役」は、春陽堂「新小説」に1925(大正14)年9月、発表された作品です。
貞淑な美貌の妻を持つ、遊び人で日々の暮らしに退屈している夫 T。
その友人による独り語りによって、このTの所業が明らかにされていきます。

Tは ある時、美人の妻が、自分以外の男に好意を寄せる姿を見てみたくなります。
そこでタイトルの如く「一人二役」を演じ、別の男になりすまして妻に近づくことを思いつきます。
Tは、退屈しのぎに、妻にあることを仕掛けます。さて、そのあることとは・・・

「女は、魔物ですね。」

「男は、バカですね。」

あなたは、どう思うのでしょう?

アブノーマル...のような、愛情がいっぱい...のような。
まさに江戸川乱歩の倒錯の世界。 どうぞ、お楽しみください。

お聴きくださっての あなたの御感想 お待ちしています。
メールアドレス
sunset@fmfuji.jp
へ どうぞ。

さらに。この番組ブログの扉のサンセット写真は いつも夕陽・夕焼け・夕景を掲載しています。
最初の頃は、無料の壁紙を貼っておりましたが、
最近、投稿していただいた写真を載せさせてもらっています。
あなたも、綺麗だなぁ〜というサンセット写真が撮れたら、ぜひ。

sunset@fmfuji.jp
へ 送ってくださいね〜〜♪


日曜日の午後。17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー。

東京や関東近郊の皆様は78.6MHz、甲府は83.0MHzにチューニングして、
その他 全国の皆様は、LISMO WAVEや radiko.jpプレミアムでお楽しみくださいね〜♪

スマホやパソコンで聴けるアプリradiko.jpプレミアムでは、タイムフリー機能で、聴き逃しても 1週間以内なら いつでも聴くことが出来ます。