« 11月26日放送 第三十回は 太宰 治 作『美少女』『待つ』 | メイン | 12月10日放送 第三十二回は 芥川龍之介 作『杜子春』 »

2017年11月26日 (日)

12月3日放送 第三十一回は オスカー・ワイルド作『幸福の王子』

Dsc_8078yuuhi(Susumu・T撮影)
『 パナホーム山梨 presents SUNSET THEATER 』

ご案内役の 小川もこ です。 

毎週、日曜日の17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー
サンセットタイムにお届けする この番組は、
私、小川もこ が 名作をセレクトし 朗読させていただきます。

第三十一回放送は 12月3日。今回 は、オスカー・ワイルドが書きました「幸福の王子」です。
そう。今までは日本文学に特化してきましたが、初めての海外の作家による翻訳もの。
子どもの頃、絵本で読んだよ。とか、子どもに読み聞かせしてあげたよ。
というかたも多いでしょうね。何度 読んでも心が温かくなる名作です。

200pxhappy_prince
作者のオスカー・ワイルドは、
オスカー・フィンガル・オフラハティ・ウィルス・ワイルド
(Oscar Fingal O'Flahertie Wills Wilde)
1854年 - 1900年11月30日
アイルランド出身の詩人、作家、劇作家です。

19世紀末文学の旗手として、多彩な文筆活動をしました。
その一方で、男色を咎められて収監され、出獄後、失意のまま亡くなったと言われています。

様々な名言も残されています。その幾つかを・・・

「男は 愛する女の最初の男になる事を願い、女は 愛する男の最後の女になる事を願う」

「男の顔は その人の自伝であり、女の顔は その人の創作である」

「ありふれた富は盗めるが真の富は盗めない。
 人の心の中にはだれにも奪えないとほうもなく尊いものがある」

『幸福な王子』(The Happy Princeは子供向けの短編小説で、
このお話が含まれた短編集 The Happy Prince and Other Tales は1888年に出版されました。

ワイルドの童話の中でも最も有名なお話ですね。
英語の教科書に載っていて、暗誦したというかたも多いかしら。
 "Swallow, Swallow, little Swallow,"と、
王子がツバメに呼びかける言葉が印象的です。

お聴きくださっての御感想 お待ちしています。
メールアドレス
sunset@fmfuji.jp
へ どうぞ。

さらに。この番組ブログの扉のサンセット写真は いつも夕陽・夕焼け・夕景を掲載しています。
最初の頃は、無料の壁紙を貼っておりましたが、最近、投稿していただいた写真を載せさせてもらっています。あなたも、綺麗だなぁ〜というサンセット写真が撮れたら、ぜひ。

sunset@fmfuji.jp
へ 送ってくださいね〜〜♪


日曜日の午後。17:30~18:00 FM FUJIにてオンエアー。

東京や関東近郊の皆様は78.6MHz、甲府は83.0MHzにチューニングして、
その他 全国の皆様は、LISMO WAVEや radiko.jpプレミアムでお楽しみくださいね〜♪

スマホやパソコンで聴けるアプリradiko.jpプレミアムでは、タイムフリー機能で、聴き逃しても 1週間以内なら いつでも聴くことが出来ます。