2020年4月25日 (土)

2020年4月25日放送分

【オープニング曲】Dance Monkey/Tones and I

【エンディング曲】Good Night/高田渡

 

・店名/牧のうどん 福岡空港店

・住所/〒812-0853 福岡県福岡市博多区東平尾2丁目4-30

・紹介料理/丸天うどん

・料理コメント/博多へ訪れたら、朝ごはんを食べないで、

帰りの飛行機の搭乗時間を見計らって立ち寄るのが

この牧のうどん福岡空港店です。

ここのだし汁は、昆布とかつおだしでとります。

ご覧の通り透き通った汁です。

一口いただくと、じわーっと海のおだしが口いっぱいに広がり、

体に染み渡ってきます。

よく注文するのはさつま揚げが乗った丸天うどんに

おろし生姜を乗せます。

丸天は、やはり九州産らしく甘口ですが、

お汁の塩加減を口の中で落ち着かせてくれます。

肝心のおうどんは、注文の際に、硬め・普通・柔らかめと、

聞いてきますので、硬めを頼んでいましたが、

麺の食感はツルツルモチモチです。

これは讃岐うどんの類かと感じましたが、

牧のうどんは博多うどんなんですね!

昆布をたっぷり使ってるんですって・・。

わりと開店10時頃の早い時間に行くと、

一番だしをとった後のこの昆布を小分けにして、

出口近くに「ご自由にお持ちください」ってありました。

珍しいのは、うどんと一緒につけたし用の汁が熱々で

アルミの小ぶりのやかんと一緒に運ばれてきます。

この汁をたしたし、さっぱりとして普通盛りでも

結構お腹に溜まる逸品でした。

他にも鶏肉で炊いたかしわ飯もサイドメニューにありました。

青ネギは入れ放題!!

ということで、福岡はラーメンの街だと思ってましたが、

いやいや、うどんもあなどれないうどん文化の街でした。

 

0425

0425_2

0425_3

0425_4

0425_5