Copyright (C)

« 今日のプレゼントは、リッチなハッピーターン♪ | メイン | 毎朝最近さむ~い((+_+))!(レインボーレッド!) »

2016年11月 9日 (水)

11月3日はレコード日★Yes!水曜

今日は風が冷たいですね!!
スタジオ前は、枯葉が宙を舞っていました。
外の様子を中から見るのは楽しいけど・・・。

さて、今日の番組オープニングでもお話ししたように、
11月3日は、レコードの日なんです。

レコードを楽しむイベントが、渋谷で行われたので、
遊びに行ってきましたよ。

Img_64101

Record People Meetingというイベントで、
カフェで食事をしたり、お酒を飲んだりしながら、
高性能の高級オーディオで、レコードを聴いたり、
レコーディングエンジニアの方からお話を聴いたり
できる会です。

のんびり、まったり。
音楽に耳を傾け、レコード機材を見たり、
売っているレコードも探したりもできます。

Img_6414

CDは、音源にする時に、ひとの耳では聴けない
音域はカットして収録をしているそうです。

でも、レコードはそれを行っていません。
聴いた時に、なんだか音が柔らかくふっくらした感じ。

CDは音がとってもクリアですが、レコードは音に雑味が
入っている感じです。
でも、その雑味も旨味になる感じがします。
(これね、上手く言ったもんだと、自分で思ってたら、
スタッフに笑われました・・・笑)

この日に使ったオーディオ聴きは、
100万円クラスのもの。

音が柔らかいのに、明確。
明確といっても、鋭い音ではなく、
とっても優しいんです。

みんなが持ち寄ったり、買ったレコードを
さっそく、この機械で試聴したりできました。

オフコースの「Yes-No」も気持ち良かった。
改めて聴いて見ると、割とベースやドラムが、
ディスコっぽい雰囲気なんだなぁ・・・なんて話しながら、
音楽に耳を傾けるしあわせな時間でした。

アナログレコードのプレイヤーは、
こだわれば100万円なんてザラで、青天井ですが、
安いものなら、税込1万円くらいから買えます。

Img_6412


私が持っているプレイヤーも、税込1万円くらい。

比較的、手軽に始めることもできるので、
興味のある方は、ぜひにー!