Copyright (C)

« Happy Medetta MAYFAIR | メイン | ザゼン草と初対面!! »

2015年3月13日 (金)

天文部~第24回部会~

やってみようかなと思ったら、あなたも部員!
Yes!Morning部活しようぜ!第2弾「天文部」。
皆さん、空見上げてますか?

この一週間の課題は「おとめ座を見つけてみよう」と題して、
春の代表的な星座のひとつ、おとめ座にご注目いただきました。

次なる課題は、
うしかい座を見つけてみようsign03

おとめ座と同じ時刻に、東の空から上ってくるうしかい座。
一等星のアルクトゥールスを見つければ、
おとめ座よりは星座を形作るのは簡単です。
手足、そして頭、体も見つけやすいと思います。
しし座のおしり部分にあるデネボラ、おとめ座のスピカ、
そして、アルクトゥールス、この3つを結んで出来る三角形が、
春の大三角形です。

この3つの星座を見る楽しみが増えてきます。
ぜひ、位置や形を早く覚えてくださいね。