Copyright (C)

« ただいま生放送中!! | メイン | 月曜日は新コーナーもスタート♪ »

2014年10月10日 (金)

天文部~第5回部会~

先週出した課題は星空にギリシャ神話を見つけてみよう!~ペガサス編~でした。
勇者ペルセウスが、アンドロメダ王女を怪物から救うギリシャ神話。
そのとき、ペルセウスがまたがっていた白馬こそ、ペガサス。星座ではペガスス座といいます。
秋の星空には、このお話に出てくるキャラクターが同じエリアにちりばめられて、
この星座を見つけると、他の星座も見つけやすくなりますよ。

今週、部員の皆さんへの課題は、星空にギリシャ神話を見つけてみよう~アンドロメダ編~sign01
北の空に見えるケフェウス座(王様)、カシオペア座(王妃)の娘がアンドロメダ座です。
海の魔物の生け贄にされることになってしまった哀れなお姫様です。

アンドロメダ座は、ケフェウス座やカシオペア座と違って、なんとなく人の形になっているので、
対象の星さえ見つかれば、結びやすい星座です。

先週チャレンジしてもらったぺガスス座は、秋の四辺形が胴体で、ひとつの点から頭、
別の点から前脚が出ていました。
残る2つの点、後脚が出るべき点、ここがアンドロメダ座・・・ということは、
ぺガスス座とアンドロメダ座はくっついているんですよ。
ぺガススのお尻に頭を突っ込んでいる形になりますが、
ぜひ星図をみて、どんな感じに星を結んでいくのか調べてみてください。
アンドロメダ姫の頭から二等辺三角形になるように2本の線を延ばしていきます。
鎖につながれているので、両手を開いています。
イメージできますか?難しいですかね?
参考になるかどうか・・・アンドロメダ座はこんな形です。
どーん!!

Photo
部長自ら、アンドロメダ座を表現sign01
ぜひ見つけてくださいね。

連休中は台風の影響で見えないかも知れませんが、
台風が去ったら早速探してみてくださいね。