« 6月1日 テーマは「写真」 | メイン | カレーパンと僕の好きなボズと »

2019年6月 1日 (土)

Vault of pics.

Image1_3

いきなりのジョンとヨーコの写真。カメラマン Annie Leibovitzの1970年から1990年の作品を集めた写真集の表紙です。ニューヨークで購入した一冊なり。意外に安価だった記憶があるが。

Image2_3

裏表紙。我が家には本当に多くの音楽専門書や洋書の写真集がありますが、このLeibovitzの写真集とほぼ同時に購入したのが、かのRolling Stone誌の写真集です。

Image3_3

表紙はTinaですな。キョーレツ。

「写真の日」の今日、番組のメールテーマが「写真」ということで、リスナーの皆さんにもたくさんの写真を送っていただきまして、このHPでご紹介させていただきました。送っていただいたあなたにまずは感謝です。ありがとう。

番組内でもお話しした通り、僕も写真は大好きで、かつては大いにジャケ買いをしました。今でもジャケ買いはあるにはあるのですが、やはりDLやストリーミングの時代です、僕でさえ以前ほどはジャケ買いしなくなりました。これについては寂しい限りです。

Image1_2

レコジャケ本も我が家にはけっこうありまして。

Image2_2

Image3_2

Image4

仕事の資料としてもどの本も一級ですね。大切な財産です。

Image1

今日のD-LINEでご紹介しました、The Policeの例のドキュメンタリー・フィルム「Everyone Stares」。メンバーのスチュワート・コープランドが当時目撃したありのままのかたちで記録されている、めちゃ面白い作品です。80年代初頭の来日時の東京の様子もふんだんに映っていますが、今見ると当時の東京は田舎ですよー(笑)。人々の表情も服装も相当に(苦笑)。当時の大衆文化を知るにも最適なドキュメンタリーです。是非とも。

Image2

The Policeのベスト盤もいくつかリリースされていますが、92年リリースのこれがオススメかな。最初の一枚にもどうぞ。

もしくは...

Image3

The PoliceとStingの大ヒット曲を一枚に収録したこちらでも。おいしいトコ取りの反則ワザ的な一枚です。

Image4_2

そして、もう一箇所のD-LINEでお話ししたEaglesのホテカリですね。問答無用の名盤。中身の音楽の素晴らしさ、ジャケの輝き、76年の奇蹟。Hits!! M-Chainのディレクター氏が人生で初めてジャケ買いした一枚でもあります。

「名盤に名ジャケあり。いや、名ジャケゆえに名盤なんだよ」とは僕の弁。あなたもたまにはジャケ買いしましょう。この時代でも。

今週もたくさんのご参加ありがとうございました。RNゆうじぇーさん、車大好きさん、すみっこさん、オオタカユウスケさん、食べごろマスカットさん、甲州市のよっちゃんさん、ソラマーゾフさん、オガッチさん、ねこダッシュさん、ぺすさん、こっぱさん、小豆あんこさん、たぬきち???????さん、ハルのただ飯さん、すしすしすっしーさん、アストロジェットさん、元サッカー小僧さん、TTさん、プーのともだちさん、ともマッカーさんさん、内線114さん、他の皆々様。サンキュー。

また来週です♬ 

Copyright (C)