« 2/23(金) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #17 | メイン | 2/27(火) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #19 »

2024年2月26日 (月)

2/26(月) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #18

山梨の「ものづくり高校生」応援番組『情熱!ものづくり HIGH SCHOOL

この番組では、山梨県内の工業系高校に通う「ものづくり高校生」にスポットをあてて、生徒たちの「ものづくり」への熱い思いを紹 介していきます。

今日は山梨県立青洲高校の「ものづくり高校生」です。

青洲高校は、令和2年4月1日に増穂商業高等学校、市川高等学校、峡南高等学校を再編整備し、普通科、工業科、商業科からなる本県初の単位制総合制高校としてスタートした創立4年目の学校です。

今回登場してくれたのは、

Img_0842

土木工学科 3年 清野海琉くん

 

土木現場で必要な技術や知識を学んでいます。実習や実装を通して 生活に必要なライフラインに関わる仕事がしたいと思いました。将来は測量士を目指して頑張ります。 

課題研究ではさまざまな種類の測量技術を班のメンバーと競い合いながらスキルを高めることができました。ひとつのことに没頭して取り組める集中力を養うことができたのがよかったです。

 

 放送の模様はこちらからも聞けます→

18226blog.wavをダウンロード

(BGM演出など放送とは一部異なります)

Copyright (C)