« 2/12(月) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #9 | メイン | 2/14(水) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #10 »

2024年2月13日 (火)

2/13(火) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #9

山梨の「ものづくり高校生」応援番組『情熱!ものづくり HIGH SCHOOL

この番組では、山梨県内の工業系高校に通う「ものづくり高校生」にスポットをあてて、生徒たちの「ものづくり」への熱い思いを紹介していきます。

今日は山梨県立韮崎工業高校の「ものづくり高校生」です。

韮崎工業高校は、今年で創立60周年以上の歴史をもつ工業高校。

卒業生は進路決定率100パーセントを18年連続で達成・全体の30パーセントが進学し、残りの70パーセントを占める就職者のうち、90パーセント以上が県内に就職しています。

Img_0530

今回は システム工学科 3年 飯野雄大さん
父もこの高校で学んでいました。工業高校での学びが日々の仕事で役立っているのを見て自分も学びたいと思っていました。機械・電気・情報・自動車など幅広い工業系教科を学ぶことができます。ふだんの勉強と並行して行う資格対策の勉強は大変でしたが、旋盤や機械検査などのスキルを高めることができました。将来は地元・山梨の製造業の発展に貢献できるように尽力していきたいと思います。

Dscn7076

Dscn7012

Dscn6937

放送の模様はこちらからも聞けます→

 9213blog.mp3をダウンロード

(BGM演出など放送とは一部異なります)

Copyright (C)