« 2/9(金) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #7 | メイン | 2/13(火) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #9 »

2024年2月12日 (月)

2/12(月) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #9

山梨の「ものづくり高校生」応援番組『情熱!ものづくり HIGH SCHOOL

この番組では、山梨県内の工業系高校に通う「ものづくり高校生」にスポットをあてて、生徒たちの「ものづくり」への熱い思いを紹介していきます。

今日は山梨県立甲府工業高校専攻科創造工学科(※)です!

※工業高校で3年間勉強したあと、2年間さらに専門的なことを深く追求ができる学校です

今回は電子系列 2年 古屋 鳳千 くん / 機械系列 2年 髙橋 一華さんが登場!

Photo_2

古屋くん「プログラミングや電子回路の専門分野のほか、機械分野と電子分野の垣根を超えた学びを深められた。「ものづくりとは、 用意された正解がない。だからこそ(完成に)たどり着いた時達成感が違う」将来は培った技術を使い山梨県のみなさんに貢献したい。

高橋さんはなんと2年前に情熱ものづくりハイスクールに出演してくれた高橋さんが専攻科に進んで再登場!アルミの板材を加工して飛行機と観覧車を作成。実践的な機械の使用で専門スキルを深められた。この学校に来てよかったと思いました。

放送の模様はこちらからも聞けます→

8212blog.mp3をダウンロード

Copyright (C)