« 10月17日のGOOD DAY火曜日!(必ず読んでね・・・笑) | メイン | 甲府いろいろ 第16回 »

2017年10月11日 (水)

えぇ〜っ?!そうなの?「ザ・カルチャーショック!」

おっはようございます〜♪

三連休…なんて浮かれている間もなく、昨日、衆院選が公示され、
12日間の選挙戦が始まっています。まさに、天下を分ける闘いとなるのか。
日本の未来、ひいては世界の行く末を左右する決戦。
これから、投票の21日まで
一人一人の候補者、政党、政策を見極め。選挙に行こう...。

 

さて。先週末の土日は、ジャズに染まっておりました。

横濱ジャズプロムナード2017。2デイズに渡って楽しんでおりました。
私が行ったのは、主に みなとみらい地区ですが、

ピアノトリオ、ヴィブラホンのグループ、エラ生誕100周年を祝うボーカル、

ディジー・ガレスピー生誕100年を祝う5トランペット、

オルガンジャズに、イタリアと日本のフォークジャズ、そしてスイングジャズ。

いろんなタイプのジャズを全身に浴びて楽しかったなぁ。。。
その一部を。写真でお裾分けね。

22308686_1946372335380541_434884306

22310705_1946372262047215_909187883 22308822_1946372365380538_321205105
22308826_1946372478713860_131881560

22365413_1946372362047205_125632866

22281750_1946372458713862_724311705いやぁ、楽しかった!

会場も さすが、横浜ということで。ジャズ鑑賞後は横浜中華街へ。

22310469_1946372385380536_385563779

22366423_1946372442047197_306201790 旬を迎えた「上海蟹」に舌鼓。
明日っから、また頑張ろう。しみじみ思う夜でした。

芸術の秋、食欲の秋を満喫です。

あなたは、どんな秋、楽しんでますかぁ〜〜〜?

さぁ、今日も元気に6時間GOOD DAYおつきあいください。

 

テーマは これ。

 

「ザ・カルチャーショック! ところ変われば・・・」

 

あなたが、自分と他が違う!と感じたこと、もの、
なんでも挙げてみてください。

言葉、衣食住の文化、習慣、あぁんなことから こおぉんなことまで。
国民性、県民性、えっっ?うちだけ〜?えっっ?そんなことするの?と思ったこと。いろいろあるよね。
たとえば。
・えっっ?体操服のことを「ジャス」って言うよね?!
・えっっ?沖縄ではヘチマを食べるの?パパイヤはお野菜として調理するの?
・えっっ?疲れたときに「こわいわぁ」って言わない?
・えっっ?山梨では武田信玄を必ず「武田信玄公」と「公」をつけて呼ぶの?
・えっっ?ポストに郵便物の投函を頼む時「葉書を たてて来て〜」って言わない?
・えっっ?シジミの身は食べないの?
・えっっ?山梨のお寿司屋さんでは、鮪にも甘辛いタレを塗って出すのが常識?
などなど。
あなたのカルチャーショック、教えてね〜〜heart04

芸術の秋にぴったりのプレゼントもありますよ〜
南アルプス市立美術館の入館チケットを5組10名様にプレゼントします。

現在、絵本作家『安野光雅の世界』展を開催中

Skmbt_c28017100717110_73acbe43c0cf4
詳しい内容は、午後3時15分頃にお伝えしますね。

ご希望のかたは、あなたの住所・氏名・年齢・電話番号をご記入の上、
メールかFAXでご応募ください。

メール:good@fmfuji.jp
FAX:055−237−9044


新しくなったFM-FUJIの公式サイトでは
参加メールフォームもリニューアル
 こちらも利用してね〜
http://www.fmfuji.jp/mail.php?cd=911

お待ちしています〜♪

本日のメニューのご紹介

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、今週は〜?
あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

 11時10分頃からは 「甲府いろいろ」
今月は「スポーツの秋・芸術の秋」がテーマ。
きょうは、「ヴァンフォーレ甲府」をピックアップ!
J1の闘いも、まさに佳境に入っておりますが今週末のホーム試合の応援ポイントも伺ってまいりましょう。
フォーレちゃん
も登場の予定heart01

4220

11時30分頃からは、産婦人科の先生をお招きして、女性特有のがんと がん検診について、
詳しいお話を伺ってまいります。

12時10分頃からの「昼ジャズ」は、ヴィブラホン奏者の赤松敏弘さんがゲストです。

22310383_1946372258713882_647788100
13時15分頃からは、「レコメンド・トラックス」
昨日リリースされた DREAMS COME TRUE
NEWアルバム『The DREAM QUEST』をご紹介。

14時15分頃からは、「フラッシュバック・トラックス」
今日がダリル・ホール&ジョン・オーツダリル・ホールのバースデーなので、
彼らの曲を集めてお送りします。ダリル・ホール&ジョン・オーツナンバー、
リクエストして
くださいね〜〜♪

14時30分頃からは、「七賢 de もっとおいしく、もっと楽しく。」
11月1日(水)「杜ノ奏(もりのかなで)」をはじめ
七賢の美味しい日本酒をたっぷり味わっていただけるイベントについて お知らせします!
さっそく、参加者募集開始しますよ〜note
お楽しみに〜heart01

15時からは カラフル5
「もの語り」は、芥川龍之介が書きました「東洋の秋」を朗読します。

今日も今日とて、あなたと わたしと GOOD DAYを。よろしくね〜〜♪ 

【オマケのショット】

ジャズ鑑賞のさなか、ちょっと一休みで横浜ランドマークタワー内のバーで、 4種ビール飲み比べ。
これで、1,200円。味も全く違って美味しかったよ〜

22365276_1946372552047186_201606037

バーはバーでも、こちらは「MOKO'S BAR」
来週と再来週のゲストは、稲垣潤一さんです。
永遠に変わらぬ張りのある歌声♪35周年記念のNEWアルバム「ハーベスト」も素敵。
車に関する話題でも、おおいに盛り上がりました。放送をお楽しみに〜♪

22365316_1946372568713851_669410829

今度の日曜日のサンセット・シアターは、芥川龍之介 作「羅生門」です。
名作中の名作、こちらもどうぞ お楽しみに。

Dsc_000420170914

Copyright (C)