おはようございます〜
昨日、台風10号が上陸した東北・北海道の 状況を伝えるニュースに震撼。。
岩手県久慈市在住の友人にメールしたところ、この写真が送られてきました。

「とりあえず生きてます。水は だいぶ引けましたが、こんな感じです。
久慈川が決壊して、職場が腰くらいまで浸水。
自宅はそこより下流にあるので、水が引けてみないとわかりません。
ビルの1階が水没したところもあるそうです。これで50cmくらいでしょうか。
久慈にはNHKの記者がいないので、、、。余り放送されないのですが。」
他にも冠水、浸水している場所が多くあるようで、
水がひいてからの後片付けや 衛生面も心配ですね。。。
あらためて被害に遭われた皆様、心より お見舞いを申し上げます。
なにかお力になれることを...と思っています。
自然の猛威に翻弄される2016年の夏です。
今日で8月はお終い。
これからは天変地異の無い、実りの秋となりますように。
先週の金曜日
富士吉田市の「吉田の火祭り」に行きました。
昨年、とても感動したので、今年も〜♪と参りましたが、いやいや本当に圧巻です。

日本三大奇祭の一つ...というだけあって、
筍型の大松明70本余りと井桁に組まれた松明に火が燃えさかり、
富士山のシルエットをバックに 夜空を焦がす炎の熱気に 身も心も火照ります。
DJ KUSAKUの司会で、富士吉田市と友好都市関係の千葉県南房総市の
ご当地アイドルのステージもあり、祭りのボルテージも盛り上がる♪

富士吉田のジャズバー「ナウ」にも行ってみました。
大きなスピーカーが壁に埋め込まれ、心地よくジャズの調べを聴くことができます♪
ここのピザも美味しかった♬
また、来年も。行けたらいいなぁ。。。♪
なんだか。火祭りが終わったら、今年の夏も後ろ姿を見せて、急に秋風が吹く感じ。
一抹の寂しさも感じますね。
今日のテーマは これ。
一昨日は、8・2・9で、ダイさんは焼き肉の話で盛り上がったようですが、
そう、今日、8月31日は、8・3・1で やさいの日。なんですね。
野菜にまつわるエピソード、なんでも教えてください♪
昨日、食事は深夜に及んでしまったのですが、遅く行った店で「もろきゅう」を注文したら、
こんな御洒落に饗してくれました。これで、380円なり♬
好きな野菜、嫌いな野菜の話、苦手を克服した料理の話、
この夏、この野菜が美味しかったぞぉ〜とか。
野菜を使った簡単で美味しいお料理のレシピとか。
私は、セロリがどうしても食べられなかったのだけれど、
「セロリとイカ燻のサラダ」を教えてもらって、それから大好きになりました♪
モッツァレラチーズとトマトで作る「カプレーゼ」にも、セロリを組み合わせて最高に美味しく出来ます。
このメニューは白ワインとの相性が抜群で、毎日でも いただけます♪
野菜の食べ方・・・
サラダ、煮物、焼いて、茹でて、蒸して。。。
あぁ、こんなこと書いてたら、今年の夏、食べまくった、山梨産のトウモロコシの味を思い出した〜
いただいた、ゴーヤ、なす、キュウリが美味しかったことも♪
さぁ。野菜の話で 盛り上がろう〜(肉に負けるな〜〜〜! )
さらに!山梨だから。フルーツ、果物も 野菜に含むってことで。フルーツの話もOKだよ~

葡萄 山梨は勝沼産のシャインマスカットとピオーネ これが美味しいのなんのって...!
今日は月末恒例の嬉しいプレゼント。
美味しい美味しいジョイアルのカレー、レトルトパックを
ビーフ/ポーク/チキンを3個セットにして 3名様にプレゼントです。


あなたの住所・氏名・年齢・電話番号と「ジョイアルのカレーが欲しいよ」の言葉を忘れずに、
以下のメールフォームを使って、ぜひぜひご応募くださいね。
カレーは、家庭で作る場合は野菜が無いと始まらないよね。
もちろん、タマネギ、それに人参と、ジャガイモは必須。
さらに、彩りとして、ブロッコリーやオクラなどを入れるかたもいるでしょか?
そんな話も聞かせてね〜
今日のGOOD DAY メニュー紹介。
11時台は最初は、今日もあるかな?「今週のあんな言葉・こんな言葉」
あなたの心に残った言葉をエピソードと共にお送りくださいね〜
11時10分頃からの「つながり人」は 過日、諸事情により電話繋ぎが叶わなかった
シンガーソングライターの尾崎亜美さんと、生電話で繋いでお話を伺います。
亜美さんへの質問・メッセージ、よろしくね〜


12時台の「昼ジャズ」は、先週、94才で亡くなった世界的ジャズハーモニカ奏者
トゥーツ・シールマンスを特集します。
13時台の「レコメンド・トラックス」は、7月19日リリースのヘイリー・スタインフェルドの
デビューミニアルバムをご紹介。
14時台の「富士の国やまなし」は、山梨県立博物館の企画展「葡萄とワイン」について
15時台の「もの語り」は、岡本綺堂の「停車場の少女」後編をお送りします。
そして15時15分頃からは今日から3日間、常磐ホテルのビアテラスで生演奏を聴かせてくれる
サックス奏者のUko(ゆうこ)さんがスタジオに登場します。

今日も あなたと わたしと GOOD DAYを。よろしくおつきあいください!