« 春なんだなー。 | メイン | Good Day木曜日  »

2016年4月13日 (水)

私を〇〇に連れてって&君を〇〇に連れていきたい

おっはようございます〜!

いよいよ今夜は、常磐ホテルで たくさんのリスナーの皆様に会えるぞ〜♪
ワクワクしながら目覚めた小川でございます♪
そうそう、先週の番組終了後、向かいましたよ塩山へ。
まずは、番組内でオススメのありました「周林寺の枝垂れ桜」
カーナビがナビってくれたのが、ものすごくマニアックな細い道で、
ほんとにこれでいいのか?!と、あと一歩のところで迷いに迷うこと15分。
なんとか辿り着いたら、リスナーの「塩山のグランパ」さんが
「やっと もこさん登場だぁ〜♪待ってたよぉ〜!」と大きな声でお出迎え。
びっくりしたけど、嬉しかったぁ〜♪
噂に違わず 聞きしにまさる、本当に見事な枝振りで まさに満開 花盛り
樹齢およそ120年の「雪洞(ぼんぼり)桜」。その枝の間から垣間見えるお地蔵さんのお顔も優しくて。
この周林寺の住職さんはロックがお好き♪とかで、ベンチャーズナンバーを演奏する夕暮れコンサートが
4/17(日)にあるようですよ♪ 聴きに出かけてみては いかがでしょう?

Fullsizerender

Fullsizerender1

Fullsizerender2

そして周林寺から車で5分。
今度は「慈雲寺のイトザクラ」へ。
こちらは山梨県の天然記念物に指定されており、ウバヒガンの変種とかで樹齢330年!
2年前にも訪れたのですが、暮れなずむ 塩山の夕景に 薄紅に染まって枝垂れる様は、妖気を感じるほどに圧巻で。

このあたりは 樋口一葉の御両親の出身地で、お二人は この慈雲寺の寺子屋で学んで知り合ったとあって、一葉の碑もありました。
桜と、寺内の静謐な空気と、菜の花と、桃畑の桃の花と、連なる山々に 沈む茜色の夕陽と。

ここだけで味わえる 麗しきコラボです。
作家の佐江衆一さんも以前、訪れたそうで、東京の桜を見ていたら慈雲寺のイトザクラを思い出した…と、
ちょうど、慈雲寺を出ようとしていた時に佐江さんから電話が入って、あまりのタイミングに
イトザクラが引き寄せる ご縁をひしひしと感じました。
行ってよかった。

Fullsizerender_2

Fullsizerender1_3

Fullsizerender2_2

Fullsizerender3

山梨の桜は 素晴らしいね。
今夜、七賢さんの試飲イベントが甲府市 常磐ホテルであります。
参加される50名超のみなさま、楽しく盛り上がりましょうね〜♪
私も今夜は甲府に泊まります。
明日は1日かけて このイベントのために甲府に遠方からやってくる友人と共に
山梨県内の「春」を満喫する時間を過ごそうと思っているところ。
天気は下り坂の予報ですが、きっと晴らしてみせようぞ…♪
今週は もう葉桜に近いかもしれませんが、まだ、ここの桜は最高だよ〜!とか、
桜だけじゃなく、ここに行って、山梨の魅力を体感するといいよ〜!
などという、あなたのオススメの場所を是非、教えてくたさいね〜
今日のテーマも これ。
「わたしを○○に連れてって〜  or  きみを○○に連れていきたい」
あなたが、今、行きたい場所、訪れたいところ、楽しみたいシチュエーションを教えてください。
海外、国内の地名、名所旧跡、さらにはイベントや、これを食べに行きたい!これを見に、これを遊びに行きたい!
それも、やっぱり一緒に行く相手がたいせつ。
彼なのか、彼女なのか、夫なのか、妻なのか、家族なのか、友なのか。
いやいや、どうせ行くなら、あの人と♪
憧れの人、実在しないアニメや過去の歴史上のアノ人物、空想の相手、
だれでもいよ〜♪
だれと どんな 旅、デート、お散歩、お食事、飲みに行きたいか。
いろいろ語ってみてくださいね〜♪

明日行くなら…の、山梨のオススメスポットのご伝授、くれぐれも よろしく〜♪

11時台の「つながり人」は、ハワイと電話を繋ぎます。
ハワイ在住のラジオパーソナリティー&ジャーナリストの徳重玲子さんにお話を伺いますよ。
ハワイに関する質問・メッセージがありましたら よろしくね〜

Fullsizerender_3

Fullsizerender1_4
この写真は、2011年の夏、被災地の子供達をハワイに研修旅行に連れていく
ハワイ・レインボー・キッズ・プロジェクトで かの香織さんと小川がハワイに帯同した際、
徳重さんの番組に出演させてもらったときのもの。スタジオ・リムには、日本から来たリスナーがたくさん見学していらっしゃいました♪


12時台の「昼ジャズ」は、ピアニストの田中裕士さんがゲストです。
 Brent Nussey (Bass), Gene Jackson (Drums) とのトリオで録音した最新アルバムをリリースしたばかり。
前世はスペイン人?というほどスペインに魅せられ、スパニッシュな魅力いっぱいな裕士さんですが、
最近はスペイン語圏のキューバに旅したとか。そんな旅のお話も伺います♪

Fullsizerender_4

13時台の「リコメンド・トラックス」は、ペットショップ・ボーイズのNEWアルバムをご紹介。
14時台の「七賢 de もっとおいしく、もっと楽しく。」は、4/29の一般発売に先駆けて、
FM-FUJIリスナーだけの先行予約販売が始まっている 七賢 第三弾の純米スパークリング「星の輝き」
について、さらに詳しくお伝えします。今夜のイベントを楽しむポイントも北原亮庫さんに伺っちゃおうっと♪

15時台の「もの語り」は、旅をテーマに書かれた、山梨在住の作家 秋山紀勝さん、つたきまさきよさんのエッセイを朗読します。

今日も今日とて あなたと わたしと GOOD DAYを。

よろしくおつきあいくださいね〜♪

「オマケの一枚」
春の味覚。
グリーンアスパラが、みずみずしくって、春の香りいっぱいで。最高に美味しかったよぉぉぉ〜♪

Fullsizerender_5


Copyright (C)