« 今年は・・・はぁぁー(ため息) | メイン | 寒い冬....ヒヤッと、ではなく安全に1日過ごしましょ! »

2016年1月20日 (水)

世界遺産 姫路城に見惚れ...「私の お城」

おはようございます。

突然の大雪、驚きましたね。
いつもは自分で運転するマイカーで 甲府入りする私ですが、
昨日の時点で 中央道の通行止め区間が開通しておらず、電車で来ました。
車窓に広がる雪景色に、農業に従事されている方のご苦労を思い...大変です。ファイトです。
今日も、北海道・東北から、北陸から東海・近畿地方まで大雪の予報が出ています。
引き続き、気象情報に ご注意くださいね。


さて、先週の水曜日の朝に飛び込んできた衝撃のニュース、
「スマップ解散か?!」の報道に一喜一憂で振り回された一週間でしたが、
一昨日のスマスマでの緊急生放送、私も 固唾を呑んで見守って。
存続。という結論に ホッと胸をなで下ろしたものの、メンバーのお葬式のような表情に
胸苦しく、ちょっと せつない気持ちにも なりました。
彼ら5人にとって、スマップはお城。航空母艦のようなもの。
より がっちり結束して、この困難を 乗り切っていってもらいたいです。

そこで。今日のテーマもこれ。

「私の お城」

あなたにとって、「お城」と呼べる場所は、どこですか?
家庭? 今、勤めている会社? 彼の腕の中? 母の胸? 仲間の居る あの場?
本拠地、戻りたい場所、根城、サンクチュアリ、聖域、安住の地...とも言い換えられる、
そんな あなたの「お城」を教えて教えて。
さらに。
全国には、美しい城、勇壮な城、訪れたい歴史的建造物のお城が数多くあります。

私は、先週末、演劇の公演に出演のため神戸へ行ったのですが、
終演後、姫路へ足を伸ばし、「姫路城」を ゆっくりじっくり訪れました。

6年間にわたる平成の修理を終えて、昨年3月にグランドオープンしたばかり。

シラサギが羽を広げたようで「白鷺城」とも呼ばれる姫路城、さすが国宝、
日本で最初に世界文化遺産になっただけある…!

Fullsizerender2_3

上弦の月を従えてライトアップされた姿は、優雅、優美で 
お濠の水面に映った”逆さ城”も麗しく、
凍てつく寒さの中、いつまでもうっとり見つめていました。

翌日は、お城の内部まで じっくり見学。
美的完成度が世界的にも類を見ないほどの木造建築で、
天守閣、櫓、石垣、門、攻撃に備える城郭としての防御の鉄壁さ…
すべてが素晴らしい。

Fullsizerender

Fullsizerender2_2

Img_0489

Fullsizerender1_2

上に行くほど、切り立って、見事な曲線を描く石垣。
「扇の勾配」と呼ばれ、敵が攻めてきてもよじ登れないようになっているのね。
鉄壁の守りを誇ったこの姫路城、実は一度も攻められていません。さも、ありなん。

Fullsizerender2

Fullsizerender1_3

城の内部も、コンクリで固めたりせず、木造の昔のまま残されています。

Img_0517
この三角の穴から、鉄砲で敵を迎え撃ちます。

Img_0519

Fullsizerender3
播州皿屋敷で有名な、お菊の井戸もあって「一枚〜、二枚〜...」と数えてみたり。

日曜日だったこともあり、全国、全世界から訪れた観光客でごった返していましたが、さもありなん。
すでに桜の蕾もほころんでいて、うぅん、春が来た。と心も躍りました♪
Fullsizerender1

あなたが行ってみたい城、地元の自慢の城、行って感動した城の話なども 国内外を問わず、聞かせてくださいね〜

今日は、ささやかな 小川もこ旅土産をご用意しました。

・神戸の夜景の絵葉書と妖怪ウォッチの神戸牛ジバニャンのご当地メダルストラップ
 をセットにして1名様Fullsizerender7・雪の姫路城の絵葉書と妖怪ウォッチも姫路城ジバニャンのご当地メダルストラップ
 をセットにして1名様
・神戸のキャラクター「KOBEAR コーベア」の
「MOKOBEAR ラスクモコベアー」のイチゴミルク味ラスクを 1名様
(このモコベアー部分はお面にもなります♪)
Fullsizerender1_6・神戸のキャラクター「KOBEAR コーベア」の
「MOKOBEAR ラスクモコベアー」の ぬいぐるみストラップを 1名様

Fullsizerender2_6

4名様にプレゼントです。
ご希望のかたは、希望の商品名を書いて、メールでご応募くださいね〜

ときに。日曜日は、1月17日。そう、あの阪神淡路大震災から ちょうど21年の日だったんですね。
神戸の市街地の市役所に隣接する公園「東遊園地」では、慰霊の行事が行われており、
私も参加して祈りを捧げてきました。

Fullsizerender5

Fullsizerender1_4

Fullsizerender2_4

Fullsizerender3_2

Img_0623

Fullsizerender1_5

Fullsizerender3_3

1.17の形に並べられた竹の灯籠と共に、
Fullsizerender4
東日本大震災の被災者を追悼する3.11の形に並んだ竹灯籠もあって、
それぞれの竹には津波の被害の大きかった町名が書かれていて、
大勢の方々が手を合わせている姿に胸を打たれ。
Fullsizerender2_5

震災の記憶や教訓を、こうやって次代に受け継いでいくことは、とても大事だと痛感しました。


さぁ、今日も元気に生放送!

11時台の「つながり人」は、スターダスト☆レビューのサポートメンバーとして15年を超える活動を続ける
作曲 編曲家・キーボーディストの添田啓二さんと電話で繋いでお話を伺います。
添田さんへの質問・メッセージ、お待ちしています。

Fullsizerender6

12時台の「昼ジャズ」は、雪ジャズ・冬ジャズ特集〜!

13時台の「リコメンド・トラックス」は、
シンガーソングライター Nakamura Emiさんの本日リリースのメジャーデビューアルバムを特集。

15時台の「もの語り」」は、オスカー・ワイルド作「幸福の王子」前編をお送りします。

あなたと わたしと GOOD DAYと。
本日も よろしくおつきあいください〜♪

Copyright (C)