« お昼はサラダ3つでっっ!!!! | メイン | シルバーウィークまであとちょっと⤴︎ »

2015年9月16日 (水)

今日も元気に!「わたしは◯◯の宣伝部長〜♪」

おはようございます。

先週のGOOD DAYは、終始 台風18号関連の気象情報やニュースをお届けしていましたが、
その後の東日本豪雨が河川の氾濫をまねき 栃木・茨城・宮城 に こんなに甚大な被害をもたらすとは。。。
犠牲となられた七名の皆様のご冥福をお祈りするとともに、
被災された皆様に 心からお見舞いを申し上げます。

火曜PUMP のパーソナリティーKOUSAKUさんは、早速、宮城県大崎市へ
ボランティアに行かれたとのこと。その行動力に 頭が下がります。
ニュースを聞いていたら、茨城県常総市の被災地に、東日本大震災被災地の方々が
「震災の時、助けていただいたから…」と、すぐ駆けつけていらっしゃって
助け合う姿に 心打たれ。

今週、私も みやぎびっきの会の支援活動で宮城県へ参りますが、
出来ることから 一歩ずつ。だね。


さぁ、今日のテーマは これ。

「わたしは ○○の宣伝部長〜!」

あなたが、一押しの もの・こと・場所・ひとetc...なんでもセールストークしてみてください。
うちの町の良いところ、うちの娘の可愛いところ、うちの車自慢、うちの桃自慢ブドウ自慢♪
うちの父ちゃんのちょっとイカすところ…などなど。
実は。
小川、この7月26日に 福島県田村市の「観光大使」を拝命したのです。

Fullsizerender2_4


以前から、「田村市夢大使」...という観光大使に準じる役割は担ってきたのですが、
あらためて 震災以降 様々な事と闘いながら
もっともっとがんばっていこうとする田村市を応援したいなと。
今日の番組では 田村市グッズのプレゼントもあります。

田村市オリジナルの
クリアファイル+ラベンダーの香りウェットティッシュ
+可愛いイラスト付き傷絆創膏+あぶらとり紙
それに、観光マップを添えて、全部セットにして
5名様にお送りします。

Fullsizerender1_4

Fullsizerender_5

田村市には、
「あぶくま洞」という ものすごいスケールと美しさの鍾乳洞と「星の村天文台」があるんだよね。

真夏には日本初の自然の中のカブトムシドーム「カブトムシ自然観察園」が大人気♪
近くには、「リカちゃんキャッスル」という リカちゃん人形のミュージアムもあるし。
良いところだよ〜♪ よろしかったら、シルバーウィークに出かけてみてね。

11時台の「つながり人」は、シンガーソングライターのEPOさんと電話で繋いでお話を伺います。
EPOさんへの質問・メッセージ、送ってくださいね〜。

12時台の「昼ジャズ」は、ジャズシンガーの豊田チカさんがゲスト。
今年の3月の甲府ジャズストリートでコットンクラブでノリノリのライブを聴かせてくれましたよね♪

Fullsizerender_3

13時台のレコメンド・トラックスはウルフルズのNEWアルバムをご紹介。

15時台の「もの語り」は予定を変更して、伊東友香さんの絵本「クロネコちゃんを朗読します。
似たもの同士の女の子とクロネコ。慰め合いながら寄り添いながら...せつない話なんだ。

Fullsizerender2_3

Fullsizerender3_2


さて、木曜日、韮崎市でおこなわれた 「生活クラブ山梨」のワークショップに私も参加してきました。

Fullsizerender3_3

まず、東京の二葉製菓の社長さんが、安心・安全なお菓子を どんな思いで どのように提供しているか
映像も交えてじっくりお話くださって。
眼からうろこの あれやこれや。とても勉強になりました。

Fullsizerender2_2_2

続いて、キャンディーポットづくりのワークショップ♪
10種類の味なのに 着色剤を使っていないので全部同じ 白濁色のキャンディー つまり
「ミステリーキャンディー」を入れてくオリジナルキャンディーポットをシールをボトルに
ペタペタ貼って仕上げていきます。

人間、雑に出来ている私は、あっちにシワが寄り、こっちははみ出て。
はなはだアバウトながら、なかなか可愛いポットが出来上がりました♪

Fullsizerender1_2

Fullsizerender_2一緒のテーブルでワークショップに参加の功刀(くぬぎ)さんと一緒に、完成品自慢♪

Fullsizerender1_3

このミステリーキャンディーを味わいながら、
「絵本セラピスト」阪野ルリコさんが絵本を読み聞かせしてくれるのを鑑賞。
食べることイコール生きること。そんな根源的に大切なことに気づかされ
思わず 泣きそうになるほど 感動。ルリコさん ありがとう。

Fullsizerender_4

この生活クラブ山梨ワークショップの様子は、15:15頃からお届けいたします。
お楽しみに〜♪

そうそう。
先週の水曜日の夜、甲府の美味しいお食事処「ゆきむら」に行きました。
最初に登場は、こんなグラスに美しく層になった 前菜。

Img_2114

逆さにしてお皿に出すと、美味しいサラダと 真ん中に熱々のカニクリームコロッケ♪
盛りつけも美しく、食べてなお美味しい。
このあとも おまかせで、次々とオリジナルな料理が。Img_2115良い店だなぁ。

Copyright (C)