« スタジオでも曲に聴きいっちゃう火曜日♪ | メイン | 気象情報にご注意ください! »

2015年7月15日 (水)

今日も暑いね〜「組み合わせ の 妙 を考える」

おはようござます。

晴れやかな朝を迎えております。

終わったーーーーー!!!
ずぅっと 頭を悩ませ 心を占めていた 語りの公演が、7/13 の月曜日、そう、一昨日、無事終わったのです。
出来の如何はともかく、ホッとしています。P1060014語り出しは座っていましたが、終盤のクライマックスで立って語ってます。

P1060020火事場のシーンの照明が圧巻でした...

P10600633人の演目がそれぞれ終わって、皆様にご挨拶。

Img_1264今回は、黒の縞柄の紬で江戸町職人っぽさを。
帯揚げに、小川の大好きな色を持ってきました。

Fullsizerender

心から尊敬する作家 佐江衆一さんが書かれた小説「昇天の刺青(ほりもの)」と
昨年は生演奏でゲスト出演してくれた馬頭琴奏者 美炎(みほ)さんの曲「龍は嵐を呼んで天に昇る」
この組み合わせがベストマッチで、その力を借りて なんとか40分間 語りきりました。

Fullsizerender2昼の部には御年81歳の佐江衆一さんが、
夜の部には美炎さんが お越しくださり。
GOOD DAYリスナーの方々もお運びくださって、本当に有り難かったです。

さぁ。
これで 胸のつかえは取れました。
今日は元気に、思いっきり全力投球。楽しいGOOD DAYお届けしていきますよ。

今日のテーマは これ。

「組み合わせ」

組み合わせの妙。という言葉があります。
これと これを 組み合わせるのことで、それぞれの良さが活かされ、
さらに良さが倍増するってことあるでしょ あるでしょ?
ワインとチーズ。焼き肉にサンチュ。ご飯に塩辛。日本酒と白身の魚の刺身。ビールに唐揚げ。
貴方と私。。。キャ♪

一方、組み合わせが妙。。。ってことも。
その帽子にその服〜? その色とその色一緒に着ちゃう〜? リゾートファッションに革のトラッドシューズ〜???
あの美女と野獣がぁ〜??

などなど。
食べ合わせで失敗した、
日々の着ていくもののコーディネートはこうでねぇとっってところが解らない。。

などなど、「組み合わせ」と聞いて思いつくこと、なんでも書いて送ってくださいね〜♪

ちなみに、昨日は 九州と山口県と、前日の語り公演を聴きに遠方より来たる友人を連れて 
月島へ「もんじゃ焼き」を食べに行きました。

P1320470もんじゃの なんと言ってもナンバーワンの組み合わせは
「餅と明太子」なのだ!
そこにネギを増量トッピングすると、最高なのだ!!
あなたの もんじゃ焼き、お好み焼きの 好きな材料の組み合わせは何?

Fullsizerender1夕飯は、石和にて。刺身に七賢の純米吟醸。
これぞ 最高の組み合わせ。一合が二合に…お酒がススムよ ススムくん〜♪

日本酒・ワイン・ビール・ウィスキー・焼酎…
それぞれに合う肴の この季節のオススメなんてぇものも もっともっと聞きたいものである。


11時台の「つながり人」は、ジャズ・シンガーのウィリアムス浩子さんと電話で繋いでお話を伺います。

12時台の昼ジャズは、シンガーでフリューゲルホーン奏者のTOKUがゲスト。

Fullsizerender_3

13時台のレコメンド・トラックスは、先週のプレゼントでツアータオルをご提供くださった
森友嵐士さんのニューアルバムをご紹介。

15時台は、芥川龍之介の「猿蟹合戦」を朗読いたします。

今日も美味しい楽しいぐっでぃ。あなたのご参加 お待ちしています〜♪

Copyright (C)