« 5月12日(火)あれこれ後記 | メイン | あっつい日になりそう! »

2015年5月13日 (水)

地震、台風、大丈夫? 今日は「レトロ」な話を。

おっはようございます〜
今朝の6:12、揺れましたね〜...
甲府のホテルで、お尻の下がサワサワっとしたと感じた瞬間、テレビの緊急地震速報が。
宮城県沖を震源とする、岩手を中心に震度5強の地震。
すわ、東日本大震災の再来かと心配しましたが、大きな被害は無いようで まずは ひと安心。

台風6号は、昨日の夜には四国沖で熱帯低気圧に変わりました。
でも、各地に大雨をもたらして、大変でしたよね。
昨夜は甲府でも雨・雨・雨。あなたのところは、大丈夫でしたか。

関東は台風一過で、今日はこれから夏のような暑さになりそう。
元気出してまいりましょうね〜

さて、私。
今週はじめの月曜日、とても ” 昭和レトロ “ な街を訪れました。
東京葛飾区の「京成 立石」。

Fullsizerender1

時間が、映画 三丁目の夕日…の頃で止まっちゃったんじゃないの?と思えるようなレトロ感。
たたずまいも、値段も、びっくりするくらい昭和のまま。
駅前すぐの立石仲見世通りなんて、ほぉら〜…♪

Fullsizerender

立ち食い専門の「栄寿司」。安くて旨い!

Fullsizerender2

Fullsizerender4
Fullsizerender3

もう一軒行ったお店もよかった。
昼呑みの聖地。まだ陽の高いうちから、グラスを煽る背徳感の中の高揚♪
まだまだ訪ねてみたい店がいっぱい。

古くて変わらないもの。なつかしくて、きゅんっっとくる感じ。

数年前に行った、ポルトガルはリスボンにも、そんな郷愁があふれてました。
ポルトガル語で「サウダーヂ」と呼ぶ感覚ね。

Img_2781

Img_2791

Img_2854


あなたの周りでも こんな気持ち、感じたことありませんか?

今日のテーマは、ずばり 「レトロ」

レトロを感じる場所、食べ物、飲み物、景色、建物、乗り物、日用品、そして。。。人!
レトロなもの・こと・人を教えてください。

新しいものは清潔でいい。
最新の 使いやすさ、便利さも ありがたい。

でも、古くて良いものは 一朝一夕では作り得ないからこそ、大事にしたいよね。

軍艦島をはじめ、明治産業革命23施設が世界遺産登録へ勧告を受けたこの5月。
あれやこれや メンテナンスしつつ、次の世代へ受け継いでまいりましょう。

11時台の「つながり人」は 坂本サトル さんと電話で繋いでお話を伺います。

10704115_859567714061992_4870187030元ジガーズ・サンのリーダー・ヴォーカルで、今はソロアーティストとして活躍している
サトルさんへの質問・メッセージ、お待ちしています。

12時台の「昼ジャズ」は、「ディズニーとジャズの素敵な関係♪」と題して、
ディズニー音楽をジャズってるナンバーを特集。

14時台の「七賢de もっとおいしく、もっと楽しく。」では、
北原亮庫さんと電話で繋いで、日本酒の魅力を伺います。

15時台の「もの語り」は、田中貢太郎の書いた「酒友」を朗読しますよ。


今日も、あなたと ワクワク GOOD DAY!
よろしくおつきあいくださいね〜〜〜♪

Copyright (C)