« アタマ大盛り!! | メイン | Good Day木曜日! »

2014年8月13日 (水)

お盆といえば!...龍角散。そうでなくてっっ

おっはようございます〜♪


お盆の入り、いかがお過ごしですか?
帰省中のあなたも、お盆こそ忙しく働いているあなたも、親戚が集まってその応対に大わらわの実家の嫁も、みんなみんな 今日もどうぞ聴いてくださいね〜♪

今日のテーマは ずばり!「 お盆といえば。。。!」

お盆の過ごし方、あなたのところのお盆の習慣、風習、お祭り、盆踊り
お盆の食べ物、迎え火、送り火、灯篭流し...

北海道では「ろうそくもらい」って子どもの習慣があったんだけど、知ってる人いるかなぁ...

山梨では、どうですか?あなたの故郷では??
いろいろ 教えてくださいね〜

11時台のグリッタリング・タイムでは、元ふきのとう の 山木康世さんとお電話をつなぎます。
山木さんへの質問・メッセージも待ってます。

12時台の昼ジャズゲストは、バリトン・サックスはじめ、マルチサックス奏者の
つづらのあつしさん♪
1人多重録音で、アルト、ソプラノ、テナー、バリトン・サックスにフルートと。
すごいかたです。

Photo
そして。先週、沢田知可子さんをご案内した明野のヒマワリも見てね〜

1
小野澤 篤さんが、iPhoneに取り付ける魚眼レンズを持っていらっしゃって、
広角で撮ると、こんな画面に♪

2
美しい!広大に どこまでも広がるヒマワリ畑。
青い空、白い雲、淡青の山々の稜線。。。素晴らしい光景です!

3
これが、ハイジの村、クララ館前で焼いていた「大根もち」
千切りの大根がお好み焼き風に。マヨネーズにポン酢醤油をかけて、さっぱりいただきました。
美味!


その夜の「神明の花火大会」にはダイさん、モーリーさんと。

4

夜空を焦がす2万発の花火に、うっとり酔いしれました。。。!

5

そして、8日の開局特番。11時台にコンビを組んだ 佐藤ドミンゴさんと。踊ってます〜♪

6


ハイジの村の福本さんと。
先週の「富士の国やまなし」で電話で喋ってくれた福本さんは、
本当にハイジのような可愛らしさでした。

7 

ハイジの村はメルヘンの世界。一面のお花畑が綺麗。

8

知可子さん小野澤さん夫妻は、ハイジの村の園内でも超ラブラブ。仲良きことは良きことかな。。。

9



放送後記
今日もご愛聴いただきありがとうございました。
15時台に「東城佑香」さんがBOOKOFF田富昭和通り店から
レポートをいれてくださいました。

「佐藤店長」と「よむよむ君」とご一緒に写真を撮らせていただきました。(パチっ)

140813_152624

Copyright (C)