« ドント・ストップ・マンデー “第48回” | メイン | \(^o^)/ »

2014年3月11日 (火)

前向きRADIO♪

ゴ♪ゴ♪ご機嫌RADIO~♪ (by THE MODS)なんて曲もありますが、
前向きRADIOことGOOD DAYジャンピングチューズデーsign03

テーマ2本立てでまいります!
前半は、
災害への備え・・・あなたが学び、実践していること

11時台には、山梨県防災危機管理課 防災専門員の
吹野健彦さんにおこし頂き、防災への心構え、備えについてお話しいただきます。
あなたが備えていること、アイディア、みんなで出し合ってシェアしていきましょうよ。

後半は、
3.11をきっかけにあなたの中で何が変わったのか?
かわった?かわらない?
どんなところがかわって、かわらないのか?
今日、お届けする現地の方とも、このようなお話してみたいと思います。
あなたもちょっと考えてみてください。

pencil放送後記pencil

鈴木ダイです。
3.11でした。ほとんどの日本人があの日を境にして、
人生が変わったと思います。
なにも日本人全員が物理的に変わったというわけではなく、
心理的に、精神的に大きく変わったんだと。
変わらざるを得ないでしょ。ワタクシもそうです。
もっと強くならないと。なりたいと。
もっと優しくならないと。なりたいと。
もっと人生を文字通り謳歌し、今日という日を真剣に生きたいと。
生きなければ。
そして、生かされてるんだと。
今日は(も)たくさんのメッセージをありがとう。
ワタクシも、
マイクの前で熱くなりすぎたり、
時に泣きそうになったり、時に怒りにわなわなしたり。
個人的にもいろいろと考えさせられる6時間でした。
だから、ラジオの前のあなたに改めてありがとうです。
また、東北の様々な方々と電話を繋ぎ、お話をうかがいまして、
こうも思いました。
「自然体でいいんだ。自然体が一番強いんだ。
でも、それが一番難しい」と。
震災を忘れない。話し続けよう。繋げていこう。
これなら、ワタクシにもなんとかできる・・・しないと。
絶対に忘れない。

スタッフHです。
3月11日のGOOD DAY、
災害への備え、東北に住むの方の声、お届けしました。
11時台には、山梨県防災危機管理課 防災専門員の吹野健彦さんを
スタジオにお招きしまして、お話を伺いました。

017 
災害は「自分の身にも起こり得ること」としての意識をもたなければいけない。
先月の大雪で大きな被害を受けたことで、
この意識を持つことをリアルに体感しましたが、
今一度、各家庭で家族内の意識の確認、
備えに対し、再チェックをしていくことが重要なのかもしれませんね。

2時台には、国境なき子どもたち(KnK)の岩手スタッフとして活動されている
岩手県陸前高田市の畠山理恵さんにお電話を繋いでお話を伺いました。
畠山さんが一員として尽力された走る!KnK子どもセンターや、
KnKの活動についてはHPをご覧になってみてください。
国境なき子ども(KnK)

3時台には、東北最大級の音楽フェス
ARABAKI ROCK FESTIVALを主催する
アラバキプロジャクトのプロデューサー菅真良さんにお話を伺いました。
東北人ならではの穏やかな口調の中から湧き出す
シンプルで熱い言葉、こころ打たれました。
ARABAKI ROCK FESTは、今年も4月開催です。
北上した桜前線が宮城に進んだ頃に開かれます。

011 
桜と一緒にROCKsign01東北の空気が心地よいフェスです。
こだわりのアーティストラインナップはHPでチェック!
ARABAKI ROCK FEST.14

014 
2012年4月の石巻市日和山公園。

Copyright (C)