« 三つの条件 | メイン | アー・ユー・ハッピー? »

2019年9月 7日 (土)

True Love Ways

今日のオンエアでは陳謝ばかりでした(苦笑)。先週のエンディングで「馴染みのインドカレー屋さんでオレンジ色のドレッシングの謎を訊いてくるので、来週のオンエア(つまり本日のこと)でご報告します!」なんて豪語しておきながら、すっかり忘れてしまっていたり、トークの尺合わせでバタバタと「デイパックにバーベル入れて持ち歩いたら云々...」なんて。おい、ダイ!バーベルじゃなくて、ダンベルの間違いだろ!とか。ほんともーしわけありませんでした(苦笑)m(_ _)m 「口から出まかせ」「口は災いの元」ですなー。あー、怖い。

Image2_2

本日のD-LINEですが、二人のスーパー偉人の誕生日ということでピックアップ。10時台にはバディ・ホリーを。11時台にはソニー・ロリンズを。この二人を鈴木ダイが語るのにこんな短い時間では足りない。そりゃそうだ。だからこそ燃えるんだな。5分のトークでいかに伝えることができるか?そのせめぎ合いです、毎回。それでも、それにしても、この二人に関しては時間足りなさすぎ(苦笑)。いつの日か、バディを語るのに3時間、ロリンズを語るのに3時間、ぐらいくださいな。

バディ・ホリーに関しては、高校生の時に彼の音楽に出会って以来大ファンですよ。音楽を愛していて、長年アメリカン・カルチャーに親しんできた僕が、バディ・ホリーの音楽を嫌いなはずがないでしょ。番組でお話しした通り、91年にニューヨークで観た舞台「Buddy Holly Story」の感動は忘れません。バディのフィアンセ(後に結婚しました)の名前が確かマリア・エレナ・サンティアゴといいまして、実は僕が当時恋していたメキシコ人の彼女がエレナという女性で、とにかく美人でして。芝居のエレナ役の女優も、僕のエレナも(笑)。そんなこんなで諸々忘れ難き思い出なんです。バディの「True Love Ways」を聴くたびに脳裏に黒縁メガネ姿のバディの優しい笑顔が、そしてエレナの眩しい笑顔が、浮かびます。

Image3_2

そして、もう一人のスーパー偉人、本日9月7日に89歳を迎えたジャズ・サックス・プレイヤーのソニー・ロリンズ。11時台のD-LINEの主役でした。モダンジャズの象徴とも言える豪快なアドリブを聴かせるところ、それでいてメロディアスでもあるというのが大きな魅力。テナー・サックスの真の巨人といわれ、あのジョン・コルトレーンと人気と影響力を二分しました。僕も長年愛聴しているこのド級の名盤『Saxophone Colossus』は初めてジャズに触れる方も「おおー、これがジャズだ、これこそが抱いていたジャズそのもののイメージの音だ!」と納得すること間違いなしです。まだ未聴のあなたはぜひとも。89歳になったロリンズ、まだまだ長生きしてほしいです。

さて、今回の番組のメールテーマは「カバンやバッグ」でしたね。たくさんのメッセージを今日もありがとう。RN 甲州市のよっちゃんさん、オオタカユウスケさん、歩くヴィレヴァンさん、ギニューさん、GO!GO!つっつGO!さん、ねこダッシュさん、オガッチさん、すみっこさん、ピンクキャットさん、パンプキングさん、内線114さん、ローズマリーさん、マコパパさん、らじおじらさん、ソラマーゾフさん、食べごろマスカットさん、なかっちさん、ピーやまにさん、トム・クルージングさん、秘密の運び屋さん、ごっちゃんさん、ミミさん、夢ちゃんさん、プーのともだちさん、ふーちゃまさん、しーつんさん、ジャムキングさん、にしこふさん、他たくさんのみんな。ほんとありがと。謝謝。

鈴木ダイのバッグといえば?

そりゃ、デイパックでしょー。それしかないでしょー。かれこれ四十年以上デイパック道まっしぐらです(笑)。ここ5年〜7年ぐらいのお気に入りはノースフェイスのデイパック。これ以上ないくらいに機能的なデイパックなんです。もう他のデイパックは使えないくらい、惚れ込んでおります。

Image4_2

色違いで何個か同じものを使い回してます。

Image1

ロゴもバッグ本体と同色でさり気なく、イイ感じ。

Image2

仕事以外のプライベートで使うものもノースフェイスばかり。

さて、台風の動きも大変気になりますが...、今日明日とまだまだ素敵な週末をお過ごしください。

来週の土曜日は14日です。え!ええーーーーー!9月14日が土曜かよー!あのお方の誕生日ではありませんか!

がっちゅーー!あいきゃんろくんろー♬

やっちゃいますか、もちろん、D-LINEで...。お楽しみに。

では、また次回です♬

Image1_2

おまけ

コモンの新作がスバラシーんです。トラップ全盛の今だからこそのコモンです。なんだか聴いていて泣けますよ。Hip-Hopに真正面から対峙するコモンのクールな熱さに萌えます。

Copyright (C)