« GOOD木曜! | メイン | 梨 »

2020年7月31日 (金)

ぐっばい7月

こんにちは、森雄一です。

今日もラジオから「楽しい」を発信します。
タイトル打って思ったけど、「ぐっばい」ってGood Byeだよね。
おやすみ、のGood Nightは「ぐんない」って言うじゃない?
一方が「ぐっ」で、もう一方は「ぐん」って、同じGoodなのになぜだ~って思ってしまいました。

我が番組GOOD DAYは、「ぐっでい」。詰まる方。
でもひらがなは変だな。「グッデイ」。
うんうん、こっちの方がいいね。

でもさ、「d」の立場がなくない?
「グッドデイ」の方がいいのでは?
いや、「ド」が入るともっさりする感じがする。


と、いつもどーでもいいオープニングで始まる番組ブログですいません。
本当は大塚明夫さんのようなダンディな声で「待たせたな」と始めたいのですが、
森雄一51歳、肝心な時におちゃらける性格なのです。
だから、女性を口説く際も必ずお笑い系で攻めたものです。
ま、これもどーでもいいですね。


さて、先週はいろいろ豪華(手前みそ)な内容で、
家に帰ってすぐにラジコのタイムフリーでビートルズ特集を聞いちゃいました。
第2弾を密かにやりたいと思っているところですが、
大妻女子大学の波津先生はきっと協力してくださることでしょう。
取材に同行したディレクターは、次回はマイケルでと、すでに目論見があるようだ。

しかし、マイケルってすごいよね。
日本で言えば「賢治」みたいな感じじゃない?
なのに、マイケルといえば、ジャクソン。
ビートルズの面々も、ジョン、ポール、ジョージ、リンゴで世界で通じる。
なのに、クラプトンはエリックとは呼ばれない。
と、ラジコで改めて聞いてクラプトンに同情した私です。
あ、また関係ないことをつらつらと・・・反省。


今日の番組内容ですが、ほぼ通常モードです。

まずはメッセージテーマから

「 こんなの、つくりました 」

自作したもの
カスタマイズした愛車
工夫して作った料理
作っているときのエピソード
などなど、あなたからのメッセージお待ちしています!


そして、プレゼントあり。

ゆるキャン△のはがきと切手を貼って
今日もお一人に暑中見舞いを送ります。


エントリーは午後3時30分まで。

Img_4098
あなたの名前、住所、電話番号など、
さらにお手紙に書くネタみたいなものも一言書いていただけると嬉しいです。
最近、これにはまってます。
夏休みはこれをします。
ゆるキャン△のこれが大好きです。
森さんも大好きです(笑)、みたいな。


今日の主なコーナーは

★ 10時35分頃からは「 ラジオショッピング 」

★ 11時10分頃からは「 やまなしを食べよう 」
  野菜ソムリエ上級プロ、食と農のかたりべの資格をもつ加藤恵美子さんと一緒に
  山梨の美味しい食材を紹介。
  今日は、山梨の「梨」をピックアップ。

0731



★11時30分頃からはスペシャルゲストが登場。
  ミスターウィークエンド、WESTSIDE TOKYO木河淳さん。
  「夢マツダ」のPRです。

0731_2

★ 12時15分頃からは「 LOVEインスト 」 
  クラシックやジャズ、吹奏楽といったインストゥルメンタル音楽を中心にお届け。
  今日は、山梨県立日川高等学校奏楽部の演奏をお届けします。
  一般音源はまだまだ募集中。小学生、中学生、大学生だってOKですよ。
  詳細は、山梨県吹奏楽連盟のHPをご覧ください。

★ 1時10分頃からは「 やまなしを学ぼう 」
  山梨の自然や食べ物などをテーマに展開。
  7月のテーマは「地名」。
  山梨県立博物館森原明廣さんにお話を伺います。
  地名特集最終日。どんな珍しい地名に出会えるでしょうか。

0731_3

★ 1時30分頃からは「 はぴねすくらぶ ラジオショッピング 」

★ 2時15分頃からは「 FLASH BACK TRACKS 」
  モーリーセレクトの青春ソング(主に80')。
  今日は、梅雨明け「祈り」のパーティチューン。
  いい加減、明けてほしい梅雨。晴れ間を呼び込む楽曲をお届けします。

★ 2時30分頃からは「 MINOBU SMILE TOWN 」
  身延町の様々な情報をご紹介します。
  「身延町子どもの夢を叶えるプロジェクト」紹介3週目。
  オフィシャルマスコットキャラクター募集について
  身延町役場の二宮山也さんにお話を伺います。
  あなただって身延町のキャラクター作りに参加できます。

0731_5

★ 3時からは「 COLORFUL 5 ~宙のもりもり~ 」
  宇宙や星空に関する話題をお届け。
  今週は、星つむぎの村共同代表の高橋真理子さんと跡部浩一さんが出演。
  プラネタリウム番組のYouTubeでの特別公開「戦場に輝くベガ」をご紹介いただきます。

0731_6





明日から8月。
いつもの、真夏の8月ですが、戦争について考える月です。
「戦場に輝くベガ」も戦争が関係していますし、
今はコロナという見えない敵との戦いですが、
変に立ち向かわず、無視してやり過ごすのも立派な戦いだと思います。
ウィルスの場合は、要は勝てばいいのですから。

Stay Homeの味方はラジオ。
ラジオはあなたの味方です。
リクエストしてメッセージ送って、気ままにお付き合いくださいませ。

Copyright (C)