« GOOD木曜! | メイン | きゅうり »

2020年6月19日 (金)

MOVE ON TO THE FUTURE

長く我慢していたことが、今日から解禁になります。
県境をまたいでの移動が、今日から可能となります。

お仕事でどうしても東京に行かなくてはならない、
レジャーで静岡に行きたい、どちらも可能です。

これからも、最低限のエチケットや備えをしながら
上手に心と体を解放してあげましょう。

こんにちは森雄一です。

この数カ月で体重が増えました。
お腹のボリュームはかなりのものかなと。
巷でいう自粛太りでしょうか?
いやいや、体重が増えたことを外出自粛のせいにするとは愚の骨頂。
己の管理能力のなさが原因です。

あなたも、もし体重が増えていてもコロナのせいにしてはいけません。
あなたのせいです(笑)。

そうだ、先日、都営地下鉄に乗る際、駅構内で素敵なポスターを発見。
考えるのは大変だけど楽しいだろうな。
今からでも実践できることありそうですよ。

Img_4067

さて、スタッフが用意してくれた資料によると、
6/19今日は桜桃忌の日。
太宰治が入水自殺を図り、遺体が見つかったのが1948年のこの日。

桜桃(おうとう)とはサクランボのことで、まさに今が旬。
太宰の墓は三鷹にあります。
はい、うちのマンションから自転車で5分ほど。
この日は太宰ファンが集まり、みんなサクランボを持ってきます。
それを墓標に詰め込んでカラフルな墓石に彩ります。

三鷹の禅林寺。
太宰の墓の斜め前には森鴎外の墓が!
順番が逆ですね。
森鴎外の墓の斜め前に太宰の墓ができたという。
太宰は山梨にも縁がありますが、私の地元・三鷹とも。
不思議な縁を感じています。


今日のメッセージテーマは、

「 まってたぜ! 」

いよいよプロ野球が今日開幕。
都道府県をまたぐ移動自粛も全面解除。
富士急ハイランドも全ての都道府県から受け入れ。
待っていたことがついに、、、

ボーナスが出た。
あの人からの連絡がきた。
注文していたものがやっと届いた。
待っていたプロポーズが。。。
久々の外食。
などなど、待っていたことがついに!

そんな「まっていた」メッセージお待ちしています。


昨日のケイティの「攻略法云々」のテーマは面白かった。
自宅で聞きながら大笑いしてました。笑いたいよね。

家事をしながら、車を運転しながら、仕事をしながら
ながらの友にラジオをどうぞ。
一休みしながらリクエスト、メッセージを送れば、あなたもリスナー仲間。

直接言葉を交わさなくても、ここで同じ時間を過ごせば、立派な兄弟!
森雄一をエサにして、仲間を増やそう!(俺はエサか・・・)


酒のつまみを食べていて思うのですが、
故郷の北海道では鶏のから揚げを「ざんぎ」と言います。
イカの干物は「あたりめ」なんていいますが、なんでですかね。
鶏のから揚げ、イカの干物、でいいじゃないですか。
と、どうでもいいことをいつも思っている森雄一です。


今日の主なコーナーは

★ 10時35分頃からは「 ラジオショッピング 」

★ 11時10分頃からは「 やまなしを食べよう 」
  野菜ソムリエ上級プロ、食と農のかたりべの資格をもつ加藤恵美子さんと一緒に
  山梨の美味しい食材を紹介。
  今日は、旬のきゅうり。
20200611_144109
★ 12時15分頃からは「 LOVEインスト 」 
  クラシックやジャズ、吹奏楽といったインストゥルメンタル音楽を中心にお届け。
  今日は、梅雨時に合うレインソング。

★ 1時10分頃からは「 やまなしを学ぼう 」
  山梨の自然や食べ物などをテーマに展開。
  6月のテーマは「偉人」。
  山梨近代人物館 佃邦彦さんにお話を伺います。

     今日は、明治時代の政治家で実業家の 田辺有栄現在の山梨中央銀行の元となった興益社・第十国立銀行を設立した 栗原信近、山梨の蚕糸業組合の育成につくした 八田達也 3名を紹介しました。

0619



★ 1時30分頃からは「 はぴねすくらぶ ラジオショッピング 」

★ 2時15分頃からは「 FLASH BACK TRACKS 」
  モーリーセレクトの青春ソング(主に80')。
  今日は、父の日にちなんだ選曲。

★ 2時30分頃からは「 いいね!やまなし 」
  山梨っていいね!そう思えるモノをご紹介。
  今日は、「リニア中央新幹線」をフィーチャー。

★ 3時からは「 COLORFUL 5 ~宙のもりもり~ 」
  宇宙や星空に関する話題をお届け。
  注目の宇宙産業から、
  SPACE FOODSHPERE代表理事の小正瑞季さんにお話をうかがいます。
  地球と宇宙、共通の食について。

Copyright (C)