« 年度末!ありがとう! | メイン | 甲府いろいろ 第31回 »

2018年3月28日 (水)

桜咲く♪「さくら・お花見話」で盛り上がりましょ。

おはようございます〜!

連日、良いお天気、そして暖かい日々が続いていますね。
開花した甲府の桜も、あっという間に咲き進み、
甲府市 舞鶴城公園の桜は、はや五分咲き29595286_2180959431921829_345503576

東京は、あちこちで、サイタ サイタ サクラガサイタ 満開です。
うちのマンションの桜も、ほぼ満開♪heart0229541686_2180959635255142_865373528
胸いっぱいに、ピンクの息吹を吸い込んで。春。春。春〜♪
こりゃぁもう。これを話題に しないわけに いかないっっしょ。

今日のテーマは、これ。

cherryblossomcherryblossomcherryblossom「桜が咲いた ザ・お花見〜!」cherryblossomcherryblossomcherryblossom

あなたが、桜、お花見 と聞いて思いつくこと、何でも聞かせてくださいね。

お花見の思い出・エピソード、
どこで だれと どんなふうに 楽しんだのか。これから、どう 楽しみたいのか。

お花見で、呑みたい、食べたいもの、花見弁当やお花見宴会メニューのオススメ、

最高のシチュエーションや 様々な失敗談や、
「さくら」といえば。
絵の具、クレパスや、名前の さくら や、「さくら○○」なあれこれについて。
さらに、
先週の「フラッシュバック・トラックス」で いっぱい こぼれてしまった、
桜、サクラ、さくらリクエスト。なんでもオッケーです♪

ちなみに。私は昨夜、
桜鯛のお刺身を、桜塩でいただきました。久々にお大尽気分でありました。

Img_1050

そうそう、「桜餅」って聞くと、どちらを思い浮かべます?
Retina_pixta_19715441_s

あなたは、桜餅の葉っぱって、食べる?食べない??
そんな、食べる「桜〜」の話も大歓迎。

どうぞ、ご参加くださいね。

メール:good@fmfuji.jp
FAX
:0552379044

FM-FUJIの公式サイトでは
参加メールフォームも あります こちらも利用してね〜
http://www.fmfuji.jp/mail.php?cd=911

本日のメニューのご紹介

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、新年最初の今週は〜?
あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

 11時10分頃からは 「甲府いろいろ」
甲府市の魅力を発信していきます。
今日は、昨日、取材してきました、
2月2日にグランドオープンした
甲府市のジュエリー&レザーのお店「リゲル」について、お伝えします。29572912_2180959441921828_1716965923人の女性が共同で経営するお店「リゲル」

29541730_2180959385255167_140732043平井さんはアンティークな手作りジュエリーの店

29594385_2180959328588506_891695578保泉さんは手作りレザーの店29541564_2180959235255182_421725312出産祝いなどに最適な、皮のベビーシューズが素敵♪

29541745_2180959345255171_465637041そして、手塚さんは甲府ならではの貴石を使ったジュエリーの店

それぞれの個性が光る素敵なものばかり。
お店の真ん中には、大きなテーブルがあって、それぞれの手作りをおこなう
ワークショップなども開いています。
今後は、ここでお茶やお酒を飲めるカフェバーにもしていって欲しいなぁ・・・heart04

29571321_2180959338588505_917629323店内には、店名の由来ともなった、オリオン座で一番大きく輝く星「リゲル」
を彷彿とするようなステンドグラスの灯りもあります。

3人の女性の思いなどインタビューしていますよ。お楽しみに!

12時10分頃からの「昼ジャズ」は、お花見のBGMとして最適♪
ウキウキするナンバーを集めてノンストップで「お花見ジャズ」と題して お届けします。

13時15分頃からは、L.A.SIGNALアメリカ・ロサンジェルスの日本語ラジオ局
TJS Radio」の人気DJ新海景基(しんかい けいき)さんと電話で繋いで
L.A、そしてアメリカの「今」をお伝えしていきます。W001①マーキュリー計画、ジェミニ計画、アポロ計画それぞれの帰還船。

W002②スペースシャトル「エンデバー」

W003③エンデバーのロケットエンジン部分


14時15分頃からは、「フラッシュバック・トラックス」

今日が、レディー・ガガのバースデーということで。「レディー・ガガのナンバー」を集めてお送りします。
あなたのお好きなレディー・ガガのナンバー、どんどんリクエストして
くださいね〜〜!

15時ちょうどからは、「もの語り」
今日は、楠山正雄が書きました、「花咲かじじい」をお送りします。
4年間にわたってお送りしてきた「もの語り」も、今日が最終回。
ぜひ、御感想をお寄せくださいね〜

15時15分頃からは、河口湖に昨年夏にオープンした「富士大石ハナテラス」
長谷川真由さんがレポートしてくれます♪

Dsc_0436

Dsc_0438

Dsc_0440


きょうも きょうとて、あなたと 私と GOOD DAYを。よろしくおつきあいくださいね〜

なお。
土曜日19:00〜の「MOKO'S BAR」は、岡本真夜さんがゲストです。
今回は、ピアニストmayoとして。
どんなお話が飛び出すのか、お楽しみに〜♪

29541794_2180959225255183_230400809
4月1日 日曜日17:30〜の『サンセット・シアター』は、
アンデルセンが書きました「赤いくつ」をお送ります。
詳細は、番組ブログをどうぞ。GOOD DAY内の「もの語り」は終わってしまいますが、
こちらは まだまだ続いていきます。ぜひ、お聴きくださいね〜

「語り」といえば。
4月22日(日)東京駅八重洲口にほど近い、東京建物八重洲ホールにて
語りの公演「古事記deけやき」をおこないます。
あの!日本最初の物語を、けやき会の三人とジャズピアニストの立石一海さんで紡いでいきますよ〜
イザナギ、イザナミの国造りや、天の岩戸に閉じこもってしまった天照大御神、
須佐之男命の八岐大蛇退治、因幡の白ウサギ...など 
日本の神話をじっくりとお楽しみください。

Keyaki20180422_a3o_cut

13:00からの昼の部は完売してしまいましたが、
16:00からの夕方の部は、まだ余席があります。
こちらのページから、ぜひ、お申し込みくださいね〜

29594701_2180959228588516_566831569
昨日は、甲府開府500年まで、あと280日!
甲府市役所内には、こんなカウントダウンの標識があります。
ワクワクしますね〜

Copyright (C)