« 教えて税理士さん~7月4日放送~ | メイン | ファイヤ~ »

2017年7月 5日 (水)

〇〇ファースト〜!あなたは何を優先しますか??

おっはようございます〜!
台風3号の影響で、昨日から今朝にかけて さらに避難勧告が出されたり、被害の大きい地域も多いようです。
この後も、雨で地盤の緩んでいる場所での土砂崩れなど 充分ご注意くださいね。


さて。小川は いくつか観光大使を拝命しておりますが、そのひとつ
福島県は田村市滝根行政局の東京総会に 先日、出席してまいりました。
田村市は、5つの町村が合併して2005年に誕生した市で、
征夷大将軍として東北を征した坂上 田村麻呂(さかのうえ の たむらまろ)
の子孫、田村氏が、この地を代々支配してきたことから名付けられたもの。

福島県中通りの一番東側にあって、全体の6割が山林で、「あぶくま洞」という鍾乳洞が有名です。

Src_103273751

20141005_abukumadou_010_th

8000万年という歳月をかけて創られた 大自然の造形美。
全長約600mの洞内は、随所がライトアップされ、、千変万化の神秘の世界が続いていて、ただただ圧倒されます!

夏に訪れると、涼しくて最高ですよ〜〜♪

お隣りにある「星の村天文台」では天体観測はもちろん、プラネタリウム館もあって、
ロマンチックデートにもぴったりheart04

10130


他にも、豊かな自然を活かした観光資源いっぱい♪

私は、この「あぶくま洞」と「星の村天文台」で、何度も公開生放送や公開収録をおこないました。
たくさんのリスナーとふれあった、思い出深い地です。

19748555_1821189987898777_303953039

今年の4月、新たに本田仁一さんが2代目 田村市長となりました。
世代交代で若いパワーで、田村市をもっともっと元気にしていってほしいですね。
ぜひ、FM-FUJI GOOD DAYリスナーの皆様に田村市の良さを知ってほしいなと思い、ステキなプレゼントをご用意いただきました。

Photo_3

1.「あぶくま洞」の入洞券を ペアで3組 6名様に
(平成30年3月31日まで有効)

Photo_4

2.田村市の美味しい地酒「あぶくま 純米酒」と 酒の肴にぴったりな3種
をセットで3名様に
・唐辛子にんにく生姜入り「辛子みそ」(チャーハン、ラーメン、おにぎり、生野菜などに)
・期間限定品 みょうが入り「一升漬」(浅漬けや湯豆腐、おひたしなどに)
・朝採り 「チビ辛きゅうり漬」

ご希望のかたは、どちらかご希望の賞品名と、あなたの住所・氏名・年齢・電話番号を忘れずに、メールかFAXでご応募ください。
メールは good@fmfuji.jp
FAXは 055−237−9044
まで。あなたのご応募、お待ちしています♪

さぁ、今日のテーマは これ。

「あなたは何を優先しますか?〇〇ファースト〜!」

ご存知のように、小池百合子東京都知事率いる「都民ファースト」の圧倒的な勝利で幕を閉じた東京都議選。
翌日の記者会見で、小池さんが代表を辞するという宣言にも驚きましたが、
まずは東京の抱える最重要課題、待機児童問題や豊洲&築地問題、さらに東京オリンピックに向けて 知事としてやるべき事に しっかり臨んでいってもらいたいですね。

これだけ支持を集めたのは、「都民を一番大事にする」というニュアンスの「〜ファースト」という言葉の響きもあったかも。

そこで。
あなたが、今、最優先するのは何ですか?
仕事ファースト? 家族ファースト? 趣味? やりがいのある あれこれ?
私は・・・
「美味しいもんファースト!」かなぁ...
美味しい仲間と美味しいものを食べる愉しみ。
食べる。って生きていく上で基本だもんね。大事にしなきゃね。
なんて最近の肥満化傾向の言い訳しつつ。
あなたの○○ファーストな話、教えてくださいね〜〜heart02

本日のメニューのご紹介。

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、今週は〜?
あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

 11時10分頃からは 1ヶ月ぶりの「甲府いろいろ」
今日は、甲府の旬の味覚・農産物についてお伝えしますよ〜♪

12時台の「昼ジャズ」は、参加したアルバム1万枚以上?!日本を代表するドラマー
村上ポンタ秀一さんと、電話を繋いでお話を伺います。お楽しみに〜

04db1ebd788f260db62be219e6e7ebbe

13時台の「レコメンド・トラックス」は、6月30日リリースTLCのNEWアルバムをご紹介。 

14時台の「フラッシュバック・トラックス」は今日がヒューイ・ルイスのバースデーということで、ヒューイ・ルイス&the Newsの曲を集めてお送りします。
あなたのリクエストをお待ちしています〜!

15時台の「もの語り」は、宮沢賢治の「どんぐりと山猫」前篇をお送りします。

そして!

000210

15:15頃、プロレスラーの大仁田厚さんがゲストとしてスタジオに生出演!
大仁田さんへの質問・メッセージ、ぜひぜひお送りくださいね〜〜sign03

今日も今日とて、あなたと わたしと GOOD DAYを。よろしくね〜〜♪ 

【オマケのショット】
今週の美味しいもん♪

19656965_1821189977898778_301469314アピオスの塩茹で」
お芋のようにホックホクですが、じつは、マメ科。
形や大きさは どんぐり そっくり。味はピーナッツに近い感じかなぁ。
栄養もたっぷり。美味でした♪

19665154_1821190051232104_452045474

「ドラゴンボールカレー」
大きな大きな げんこつ大のライスコロッケのカレーがけです♪
中に とろけるチーズも入っていて、とにっっかく美味しい♪

どちらのも、飯田橋の「宗村食堂」にて
肴も酒も素晴らしい店だったのに、店長が佐賀県に 自身の店を開店するため、
もうすぐ やめてしまうのね。。。かなしい。
佐賀に 行くよぉぉぉ〜〜〜

19875225_1821190054565437_377316348一升瓶に入ったワインが、こんなに美味しいなんて♪
ワイン王国、山梨ならでは だなぁ・・・!



Sunset

7月9日(日)17:30~18:00放送の 
パナホーム山梨プレゼンツ『サンセット・シアター』
第十回は 太宰 治 作『貧の意地』です。

詳細は、番組ブログ
https://fmftp.lekumo.biz/sunset/ 
をどうぞ♪

Copyright (C)