« 教えて税理士さん~6月20日放送~ | メイン | 甲府の暮らし方 2017 第3回 »

2017年6月21日 (水)

見間違えたよ!アルチンボルド度、何パーセント〜?!

おはようございます〜!

やっと梅雨らしい天気となりましたね。
雨もまた、農作物にとっては、恵みの雨ですよね。

山梨が世界に誇る桃が、美味しい美味しい水蜜桃…となりますように。

さて、昨日から始まり、9月24日(日)まで上野の国立西洋美術館で開催されている
『アルチンボルド展』

さっそく、昨日の初日、鑑賞してまいりました。

19396803_1800911233259986_523547463

ミラノ出身のジョゼッペ・アルチンボルド、16世紀にウィーンとプラハの宮廷画家として、
花や果実や野菜や鳥や動物や魚、果ては道具類といった無機質なものまで、
多くのモティーフを組み合わせて肖像画を作り上げる。
彼の表現世界を伝える点で日本で初の規模の美術展。
早くも たくさんの人で賑わっていました。

19248008_1800911503259959_346515132

19399256_1800911373259972_102656590

19366358_1800911383259971_930778277

19399677_1800911396593303_629498657

宮廷が集めたコレクションも様々に展示されています。
貴石や金、金属を組み合わせた美しさに うっとり。
水晶越しの光が落とす影の なんと美しい。。。

19247721_1800911489926627_845383852

素晴らしいです。
16世紀の半ば。日本でいえば、まだ江戸幕府も出来ていない1500年代に、
こんなユーモアとウィットに富んだ表現世界を アルチンボルドは実現していたのですね。

19225572_1800911199926656_249593180

音声ガイドを担当させてもらいました。
俳優の竹中直人さんがアルチンボルド自身を演じ、
小川が解説ナレーションを務めました。より深い理解に、とても参考になると思います。

よかったら。音声ガイドは、別途520円かかりますが、ご利用くださいね〜〜♪

19225924_1800911626593280_366516206

展覧会入り口の手前に、こんな面白いコーナーがあります。

19399183_1800911519926624_828777731

↑ これが、アルチンボルドが描いたとしたら...な 小川もこ。
画面の前に立つと、いろいろな花や野菜が集まって、
あなた自身がアルチンボルドの絵になる!のです。

19260704_1800911156593327_431960095

1人1人、全部、違うの。
この映像は、正面だけでなく、横顔もCGで映し出してくれます。
すっごいデフォルメですが、なぁんか嬉しい。
順番待ちの長い列となっているかと思いますが、
無料で体験できますので、あなたもぜひheart02

今日のGOOD DAYでは、14:30頃に、この美術展の詳細をお伝えします。
お楽しみに〜

アルチンボルド展 公式サイトは こちら
http://arcimboldo2017.jp

今日は、この
6月20日(火)〜9月24日(日)国立西洋美術館で開催『アルチンボルド展』
入場チケット(大人1,600円)をペアで5組10名様にプレゼントいたします。

さらに、ショップで買い求めてきましたお土産を
1.クリアファイルと絵葉書のセットを2名様

19260277_1800911229926653_102063241

19260312_1800911323259977_500140259

2.お洒落な黒のトートバッグを1名様

19399174_1800911299926646_778844798

19396939_1800911263259983_349474361

3.パーフェクトガイド・セットを1名様
(A4サイズの10枚のカードで、複製画や見どころが詳しく紹介されています)


ご希望のかたは、鑑賞チケット、あるいはお土産の どれが欲しいかと、あなたの住所・氏名・年齢・電話番号を忘れずに、メールかFAXでご応募ください。
メールは good@fmfuji.jp
FAXは 055−237−9044
まで

今日のテーマも これ。

「 見間違えたよ! 」

アルチンボルドの絵には、上下逆さにすることによって、人の顔に見えたり、野菜を持ったタライに見えたり…なんて だまし絵のようなものもあります。

てっきり、あの人!と思って近づいたら、あら、赤の他人だった…とか、
食べ物だと思って口に運んだら、あら、違った…とか。
見間違えによって起きる悲喜こもごも。ありますわよねぇ〜〜
言い間違え、聞き間違えに続く、間違いシリーズ〜!
今回は、見間違いの話 お待ちしております♪
♪〜見間違うようなスーツ着た僕の〜写真〜写真を見てくれ〜〜♪
なんて、歌のリクエストも待ってます。

本日のメニューのご紹介。

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、今週は〜?
あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

 11時10分頃からは 「甲府の暮らし方」
6月は、「こうふコンシェルジュ成澤治子さんの登場です♪
今日も元気な はるちゃん節で甲府のレコメンド・トークをお楽しみに〜

 
12時台の「昼ジャズ」は、LA在住のジャズピアニスト 関根弘江さんがゲストです。

Img_7173

13時台の「レコメンド・トラックス」は、6月16日リリースLorde(ロード)のNEWアルバムをご紹介。

14時台の「フラッシュバック・トラックス」は今日が夏至。夏本番に聞きたいレゲエ・チューンを集めてお送りします。

14:30頃は、「アルチンボルド展」の詳細をご紹介。

15時台の「もの語り」は、江戸川乱歩 作「日記帳」後編をお送りします。亡くなった弟の残した日記帳からの兄の謎解き。いよいよ、意外な事実が明らかになります。さて?!

今日も今日とて、あなたと わたしと GOOD DAYを。よろしくね〜〜♪ 

【オマケのショット】
先週の木曜日、サンセットシアターの収録後、甲府市の山梨県立文学館で開催していた
「山本周五郎 歿後50年 特別展」に行ってきました。

19105785_1795283793822730_907559128

19105729_1795283707156072_231739616

山梨県大月市出身の周五郎ですが、県人気質を シニカルに書いていたり、
二度の結婚で それぞれの奥様を深く愛していたこと、
直筆原稿や 映画化された数々の作品、彼が愛したワイン

19149286_1798555536828889_612872911

さらにはラジオに出演時 読者からの投稿に真摯に答える肉声を聴けるコーナーなど、
充実の展示でした。
この特別展、甲府では終わってしまいましたが、次の開催は、横浜です。

Fullsizerender_3

6月25日のサンセットシアターでは山本周五郎の作品を朗読します。お楽しみに〜〜

Copyright (C)