« 教えて税理士さん~5月23日放送分~ | メイン | 甲府いろいろ 第4回 »

2017年5月24日 (水)

人生の節目 節目に思うこと。テーマは「ふしめ」

おっはようございます〜〜!

今日も元気に生放送〜〜よろしくね〜〜

ご報告したいのは、なんと言っても、先週土曜日の『スタ☆レビ大宴会』

18582302_1763519336999176_223365827

もうもうもうもう、最高でした〜〜!

 スターダストレビューの35周年記念スペシャルライブ 正式名称は

「35thアニバーサリー スタ☆レビ大宴会~6時間大コラボレーションライブ~大抽選会付き」(長っっ!)が、5月20日(土曜日)、さいたまスーアリーナに1万9000人のファンを集めて行われたんですね。

18670779_1763519343665842_467230786

名前も長いが、時間も長い。午後1時15分頃に始まって、7時間以上!!終演時間は夜の8時半頃。
ゲストが豪華!(敬称 略)

スキマスイッチ大橋卓弥、常田真太郎、松たか子、KAN、岸谷香、鈴木雅之、

小田和正、渡辺美里、杉山清貴、森高千里、馬場俊英、矢井田瞳

ただただ、心が躍りまくる7時間半でした。詳しくは番組内でご報告いたしますね。

18581915_1763519263665850_700597704

会場内に設けられたスタ☆レビ神社の鳥居の前で、自撮り。

「埼玉物産展」や「埼玉おっさん展」(!)も開催されてたよ♪

その翌日は、東北へ。母の百箇日法要でした。

百箇日は「卒哭忌(そっこくき)」といって、悲しむのを卒業する日。

どんなに親しい人が亡くなったとしても、声をあげて嘆き悲しむのは この日で終わりにしようと。

いろんな節目があるものですね。

今日のテーマは、こんなことにしようかな。

 

「ふしめ」

 

人生の流れを変える、変わる、変えようとする、出来事、転換点、ふしめ。
お誕生日や記念日も、節目と言える日ですが。

今、思えば、あの時が 私の「人生の節目」だったかな…とか、

あのときから、ちょうど10年、50年、100年。

 あのときとは。

たとえば、誕生、入学、卒業、結婚、出産、就職、会社設立、独立、転職、事故、病気、快気、定年、第二の人生の始まり…

 節目 節目で お祝いやら。思いを新たにするタイミングでもあります。

 あなた自身の、あなたの周りの人の、あなたの会社の、「ふしめ」と、そのエピソードを教えてね。

お待ちしています。

 

本日のメニューのご紹介。

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、今週は〜?
あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

11時10分頃からは「甲府いろいろ〜」
今回は 甲州印伝について、ゲストに「印伝の山本」の工芸士・山本裕輔さんをお迎えして ご紹介いたします。

 

12時台の「昼ジャズ」は、先週のクラッシック・ジャズから一転、『アニメジャズ』!アニメの名曲を思いっきりジャズってるナンバーをお届けします。
お楽しみに〜♪

 

13時台の「レコメンド・トラックス」は、5/19リリースのLINKIN PARKのNEWアルバムをご紹介。


14時台の「フラッシュバック・トラックス」は、今日がボブ・ディランのお誕生日ということで、ボブ・ディランのナンバーを集めて。
あなたの、ボブ・ディランの歌で聴きたい曲、リクエストしてくださいね♪


15時台の「もの語り」は、太宰 治が書いた二編の短編「I CAN SPEAK」「同じ星」をお送りします。


今日も今日とて、あなたと わたしと GOOD DAYを。よろしくね〜〜♪

【オマケのショット】

18620079_1763519280332515_638899109

昨夜、とある新人歓迎会にて いただいた佐賀県の日本酒。
瓶に朝顔が描かれて、いかにも夏♪という雰囲気。
味も、すっきり爽やかで美味でした。

18582167_1763519300332513_340872537

20日深夜に、宇都宮で食した餃子。さすが、餃子の町ね。
いろんな味が楽しめて、おいしかったよ。

18620017_1763519316999178_801250062

Fullsizerender4

土曜の夜19:00からは『MOKO'S BAR』今週末、5月27日は、
山中湖でレコーディングスタジオ&宿泊施設「サウンドビレッジ」を経営する大家昌治さんがゲストです。
デビッド・マシューズをアレンジャーに迎えてのアメリカ録音のアルバムをリリースしていらっしゃる、プロのギタリストでもあります。
いろんなお話、伺いますよ。お楽しみに〜♪

18664545_1763519256999184_122506534

日曜日のサンセットタイム(17:30~18:00)にお送りする『サンセット・シアター』
5月28日の第4回は、夏目漱石の『夢十夜』をお送りします。
詳細は、番組ブログをご覧くださいね〜

Copyright (C)