« 今回は「建築CADサービス科」! | メイン | ラストクローズアップは「電気設備技術科」☆☆☆ »

2019年3月 4日 (月)

産業技術科・機械CAD/NC科に注目! 

今回のクローズアップは

産業技術科、機械CAD/NC科です。

スタジオにお越し頂いたのは、昨年の9月に忘れもしない「アルミ削り出し灰皿」を一緒に作る

体験験実習で散々お世話になりました!楽しかったです。マシニングセンタ最高!

訓練課・機械系講師の 中土井 智哉 (なかどい ともや)先生です。 

Img_4035

Img_4034

お久しぶりでございました。

先生はまだ24歳とお若い!やーーーんぐッ!!!

そのピチピチな中土井先生にいろいろ訊いちゃいました。

まずは「機械CAD/NC科」では、どんな訓練を行って、何を学べるの?

答えッ!

機械CAD/NC科では、ものづくり業界において必要な

「設計、加工、検査」までの流れ、部品を製作するための

ノウハウや各種機械の基本操作を習得することができます。

「設計、加工、検査」。この流れ、大事ですね!

続いて、「産業技術科」で学べる内容は?

ごだえッ!!!

産業技術科は、機械CAD/NC科とほぼ同様ですが、

違いとして溶接があり、加工に力を入れている科です

更に、企業実習を通して、より実践的な知識を習得する事が

できます。

出た!溶接!好き!

企業実習が体験できるのは、とっても為になりますね~~~。

次に産業技術科、機械CAD/NC科の受講に、向いている方ってどんな方ですか?

あんさぁ。

産業技術科、機械CAD/NC科に向いている方は、やっぱりモノづくりが好きな人。

たとえば、プラモデルが好きな人や機械いじりが好きな人、

ものを作るのに喜びを感じる人に向いていると思います。

そして、現場の様子をご自分の目で確認して就職したい人には産業技術科が、

製図と加工について学びたい人には機械CAD/NC科が向いていると思います。

とのこと!

プラモデルが好きな人や機械いじりが好きな人。多いんじゃないでしょうか???

ちゃ――――ンスッ!!!

未来のポリテク受講生に中土井先生から「ひとこと」お願い致します。

「設計から加工までの「ものづくりの技術」を習得し、

ものづくり関連の就職を考えている方は

ぜひポリテクセンター山梨でお待ちしています。」

ありがとうございました。

さて来週のクローズアップは何科??

先生は誰か来るの??

お楽しみに。

Img_4033 蜜月な2人。ウフフ。