« 仲良し3人受講生軍団降臨。 | メイン | これが「就職相談室」だっっっ!!! »

2019年1月27日 (日)

☆YOUNG溶接Peaple 発見!!!☆

今回は

山梨県高等学校 溶接技術 競技会でなんと!

7連覇を達成した韮崎工業高校の資格取得部の皆さんを表敬訪問させて頂きました。

高校生の溶接技術 競技会というモノがあるだけでビックリなのに、、、、

7連覇とは!!!

49歳児のドミンゴも気を引き締めて(???)行って参りました。

顧問の矢野先生を始め、今回会わせて頂いたのは

電子機械科 3年 永長暁羽(ながおさ あげは)くん

システム工学科 2年 佐野瞬輔(さの しゅんすけ)くん

電子機械科 2年 岩崎結友(いわさき ゆう)さん

電子機械科 2年 望月玲奈(もちづき れな)さん

の4名の皆さんです。

結構長い時間お話しさせてもらって、まず感じたのは

皆さん実にシッカリしていらっしゃいます。

自分が高校生の頃、大人と話をして、

こんなにまともに

こんなにキッチリと

こんなに真面目に

話せたか?と思うと絶対無理だったと思うんだよね。

それだけでドミンゴはもう感心の嵐でございました。

色んな話題でお話しさせてもらいましたが、

皆さんが資格取得部で「溶接をどう捉えているか?」については・・・・・

ある方は溶接が

「達成感」であったり

ある方は

「安らぎ」あったり

「練習がキツイ」とか

「五感で感じるモノ」

「正しい心」

「自信」など、本当に色んな言葉が彼らから飛び出してきました。

それはまさに十人十色。

でも、そんなそれぞれの想いや感想が自由に語られるのは、普段、資格取得部の皆さんが同じく

「溶接」を

真正面から

真摯に

真面目に

格闘しながら

考え、思考し、迷い、悩みながら

大事に

思っているからこそだと感じました。

そんな一生懸命な姿勢が無ければ、一つの事について熱く語るのも無理だし、

勿論7連覇なんて出来るわけがないのですから。

本当に皆さん立派です。

そして、顧問の矢野先生の指導は厳しいそうです。

しかし、先生は「ただ溶接を教える」だけじゃなく

「溶接を通しての人格形成」

「溶接を通し、社会に出ても恥ずかしくない人間形成」

に取り組んでおられるのだ、と強く感じました。

それは「教育」「学校」においても、とても素晴らしい事ですし、ちゃんと先生に付いて来て、

それぞれに教えを咀嚼し、シッカリ自分の物にして「結果」を出している皆さんが

本当に素晴らしいと思いました。

改めてありがとうございました。

溶接に限らず、

「一つの事に心底取り組み格闘する事」は

人間を成長させてくれるんじゃないでしょうか?

年齢は関係なく。

今回ドミンゴはそんな事を強く感じ、高校生の皆さんに教えて頂きました!

永長くん!佐野くん!岩崎さん!望月さん!

これからの高校生活、何事にも精一杯楽しんで頑張って下さい。

ドミンゴ応援してますよ!!!!

それでは最後に皆さんと~~~。

Photo_6

Photo_7

ガンバレ韮崎工業高校 資格取得部!!!!!