« 俺の畑! | メイン | 富士桜高原別荘地 »

2015年5月 7日 (木)

俺の畑②

GWの初日4月29日、鳴沢村にある富士緑の休暇村で
ジャガイモの植え付けとトウモロコシの種まきをしてきました。

Img_0933
富士緑の休暇村 支配人の金子智広さん。
「どうですか?」と誇らしげなのも、納得のロケーション!

Img_0965
富士山、この日はちょこっと頭を見せてくれました。
晴天にも恵まれ、暑くも寒くもなく、心地よい風に吹かれながら、
作業スタートです!

Img_0964_2

野菜作りのプロ、JA鳴沢村の渡辺伝さんにレクチャーを受けながら、
まずは、ジャガイモからsign03

Img_0950
種芋を足の幅(30センチ程度)をとっておいていきます。

Img_0951 
間隔をとった種芋の間に、肥料を鷲掴みでひと掴み撒きます。
このとき、種芋に肥料が付いてしまうと、焼けてしまうそうなので、
豪快ながらも慎重にやっていきます。続いて、トウモロコシsign03

Img_0937
ゆめのコーンというバイカラーのとうもろこし(種)です

Image2

指で土を掘って、2粒ほど置き、そのうえから土をかけて、
手のひらでおさえます。
ここでしっかりおさえておかないと、鳥がつついて食べてしまうそうです。

Image1

面白い!!土がふかふかで、土のいいにおいがしました。
今回、利用するプランは、植え付けと収穫は自分たちでやり、
基本的な管理は、JA鳴沢村の方でやってくれるというものですが、
せっかくのMY菜園、いちファーマーになったわけですから、
草むしりにいったり、しっかり見守りたいと思います。

Img_0931 
今回、GOOD DAYチャレンジ枠を獲得した
RN:くみっきーさんファミリーsign01

Img_0958

お子さんに土に触れさせたい、自分たちで作った野菜を食べさせたいと、
エントリーしてくれました。
隣のスペースから、楽しんでくれている様子が、伝わってきました。

Img_0959


太陽を浴びて、爽やかな風に吹かれながら、土にまみれて、
手のひらから大地のパワー吸収して、パワーチャージの休日になりました!