« GOOD木曜! | メイン | 小松菜 »

2021年2月19日 (金)

快適に寝てますか~?

こんにちは、森雄一です。

3年前に病に伏した反省から睡眠時間をしっかり確保する生活をしています。
しかし、この1年で我が家に想定外のことが起こりました。

それは、息子の超早起き。
昨年春から個室が与えられた高1の息子。
同時にスマホも手にし、「らしい」高校生活を送っています。
読書が好きで、ヒマさえあれば読書に明け暮れていたライフスタイルが激変。
週末含めてずっとスマホを手にして、ずっとゲーム。

まあそんなものかと、遠目で見ている父親ですが、
息子の日々のライフサイクルが変わってきたことを知りました。

就寝時間は早く、夜9時前後に寝ます。
小5の娘が10時過ぎまで起きていることを考えれば、かなり早いお休みです。

ところが、早い時は日付が変わってすぐ、
遅くとも午前5時までには起きて、居間に移動して活動を開始しています。

私もすべてを知るわけではありませんが、
時にゲーム&ビデオ、時にジョギング、時に勉強(宿題?)と、
100%肯定も否定もできないのです。

と、これを前提に・・・・・
森家残る3人は、息子の部屋の隣で3人で並んで寝ています。
その出口に居間があるわけですが、
居間側には私がいて、音や光で目が覚めることもしばしば。
時には午前2時に物音で目が覚め、そのまま朝を迎えたことも。

今週、意を決してある物を購入。
それは、アイマスクと耳栓!
まあ、これがかなりいいわけですよ。

高校受験時に集中しようと耳栓を買ってもらったことがありましたが、
自主的に買ったのは初めて。
性能も上がっているような。

アイマスクも初めて購入し、これ、すごい発明品ですね。
でも、遮断性が完璧でも実生活にはクエスチョンマーク。

なぜか?アラームの音が聞こえない。
致命的です。
なので、せっかく買ったはいいけど、耳栓はお休み中。

ちなみに、モーリーは朝食担当です。
寝坊は許されません。

以前、最近は夢を覚えているとブログに書きましたが、
ここら辺も影響しているのかな。


さて、にぎやかな2月のGOOD DAY
今日のメッセージテーマは、

「 あなたの睡眠事情 」

スグに眠れますか?
寝相はいいですか?
睡眠時間は何時間位ですか?
ぐっすり寝るためのオススメアイテムは?
明かりは消して寝ますか?
などなど、あなたの睡眠事情おしえてください。


では今日の番組、内容をご紹介!

★10時35分頃からは「 ラジオショッピング 」

★11時10分頃からは「 やまなしを食べよう 」
  野菜ソムリエ上級プロ、食と農のかたりべの資格をもつ加藤恵美子さんと一緒に
  山梨の美味しい食材を紹介。
  今日は、小松菜奈、じゃなくて小松菜をピックアップします。似すぎるわ。

20210211_144559
★12時10分頃からは「 LOVEインスト 」 
  今週も吹奏楽です。
  私も甲府駅で聞いたことがあります、山梨県警察音楽隊の演奏をオンエア。

★1時10分頃からは「 やまなしを学ぼう 」
  山梨の自然や文化など、地元を改めて学んでいきましょう。
  2月23日は「富士山の日」ということで、今月は「富士山」をテーマにお勉強しています。
  富士河口湖町教育委員会・杉本悠樹さんにお話を伺います。
  いよいよ近世に迫っていきます。今日も見えるぞ、美しい富士山!

Thumbnail_img_20210128_174305
★1時30分頃からは「 はぴねすくらぶラジオショッピング 」

★2時10分頃からは「 SKI INFORMATION 〜SPUR CALL〜 」
  県内&近県のスキー場と電話でつないで最新のゲレンデ情報をお届けします。
  今日は、シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳です。

★2時15分頃からは「 FLASH BACK TRACKS 」
  森雄一の青春ソング=オールディーズ。
  同性デュエットソングに注目です。

★2時30分頃からは「 MINOBU SMILE TOWN 」
  身延町の様々な情報をご紹介します。
  間もなく新ゴンドラが登場する身延山ロープウェイに乗って、いざ山頂へ。
  ダイヤモンド富士が見られるチャンスあり。
  身延町役場観光課・青柳江美さんにお話を伺います。

Thumbnail_img_20210204_155154
★3時からは「 COLORFUL 5 ~宙のもりもり~ 」
  宇宙や星空に関する話題をお届け。
  新入学、進学のシーズンに凝んなプレゼントはいかが?
  地球儀の進化系、二球儀をご紹介します。
  販売元レイメイ藤井の広報マンにお聞きします。

Oyv273

Oyv273_lighton

Copyright (C)