« GOOD木曜! | メイン | 白菜 »

2021年1月15日 (金)

調べものは何ですか?見つけにくいものですか?

こんにちは、森雄一です。

今日は旧成人の日。
大人になる過程で誰もが通る道。

この日を境に大人になるわけではないけれど、
意識としては「大人」になったと思うわけです。
早生まれの人はまだ19歳なわけで、
細かく言えば、成人式後に全員がお酒を飲んでいいわけでもないわけで・・・・
なんか「純」みたいな書きぶりになってしまいました。

今週月曜日に成人の日を迎え、今日、金曜日が旧成人の日。
今年成人になった若者が生まれた20年前は、
もうハッピーマンデーの制度が導入されていたので
1月15日が成人の日という認識は本当に過去のものとなっています。

いやはや、私も年を取ったものです。
恥の多い生涯を送ってきました・・・・
このフレーズ、なんか知ってる気がしませんか?
そう、太宰治の「人間失格」。
その書き出しがそうでした。

先日、地元の図書館でオススメになっていたのが
「太宰治 異世界転生して勇者になる」という一冊。
無意識に借りてしまいました。
ラノベなのですいすい読めますし、
あの太宰が死後に異世界に転生し、
その先で出会った、魔王となった川端康成を成敗するという
わけの分からないストーリーなのですが、これが面白い。

Img_5108_2
異世界は観光地ではありませんが、
想像さえできれば旅行先にもなり得ます。

コロナ禍で移動がままならない中、
想像力さえ持っていれば、いくらでも旅はできます。
どこに旅しよう。
その答えは、もしかしたら、あなたのスマホの中にあるのかもしれません。

というのも、現代人はとかく、
わからないことを人に聞かずにネットに頼るようになってきています。
「検索の鬼」になっていませんか?


今日はそんなあなたの調べもの事情をうかがってみましょう。
今日のテーマは、

「 ちょっと調べてみた 」

今日、1月15日は「ウィキペディアの日」だそうで、
ちょうど20年前の今日ウィキペディアが公開されています。
信用するかは人によりますが、誰もが一度は頼ったことがあるのではないかと思います。
ということで、あなたの調査事情を聞いてみようと思ったわけです。

そもそも、どんなツールで調べものをしますか?
Yahoo!とかGoogleとか。
Siriを使って音声で頼ってる?
もちろん雑学帝王が身近にいれば、
すべてはその人に頼るということも可能でしょう。

山梨で言えば、山梨自由研究家の前田友和さんですね(笑)。

調べる過程でわからない用語がどんどん出てきて、
それをまた調べているうちに、「何を調べていたんだっけ?」ということもしばしば。
あなたの調査事情をぜひ、教えてください。

分からないことは本や新聞からというアナログ派から、
すべては電子辞書やインターネットでというデジタル派まで、
いろんなエピソードを披露してください。

ちなみに、私、森雄一は知らないことは放っておくタイプです。
調べてもすぐに忘れるだろうし、本当に必要なものしか調べません。
最近の調べ物ですって?
よくぞ聞いてくれました。
FM FUJIの代々木のスタジオViViDにて、
アーティスト佐々木恵梨さんにインタビューしたのですよ。
4週間に渡って「MINOBU SMILE TOWN」にご出演いただきますが、
その事前収録をやってきました。

先週から始まったTVアニメ「ゆるキャン△ シーズン2」EDを担当する佐々木さん。
最新情報は公式サイトでチェックしました。

ということで、radikoを使えば全国で聞けるのがラジオ。
佐々木恵梨ファン必聴のコーナーは午後2時半ごろ。


前置きが長くなりましたが、今日も番組コーナー紹介と参りましょう。

★10時35分頃からは「 ラジオショッピング 」

★11時10分頃からは「 やまなしを食べよう 」
  野菜ソムリエ上級プロ、食と農のかたりべの資格をもつ加藤恵美子さんと一緒に
  山梨の美味しい食材を紹介。
  今日は、白菜をご紹介。

20201224_133831
★12時10分頃からは「 LOVEインスト 」 
  まだ気持ちは新年ということで、
  「ニューイヤーオペラ on FM FUJI」と題して、
  有名オペラの歌の入っていない楽曲をつなげていきます。
  優雅な時間になりますよ。

★1時10分頃からは「 やまなしを学ぼう 」
  山梨の自然や食べ物などをテーマに展開。
  1月のテーマは「山梨の神社仏閣」。
  調べものをしなくてもこの人だったら迷うことなく何でも答えてくれそうな、
  山梨県立博物館森原明廣さんに、県内の神社仏閣をご紹介いただきます。

20201224_180437
★1時30分頃からは「 はぴねすくらぶラジオショッピング 」

★2時15分頃からは「 FLASH BACK TRACKS 」
  森雄一の青春ソング=オールディーズ。
  旧成人の日に引っ掛けて、子どもバンド、グループのヒットソングをオンエア。

★2時30分頃からは「 MINOBU SMILE TOWN 」
  身延町の様々な情報をご紹介します。
  先に書いた通り、今週から4週にわたってスペシャル企画でお届けします。
  身延町観光大使である、アーティスト・佐々木恵梨さんを迎えてお送りします。

Photo
★3時からは「 COLORFUL 5 ~宙のもりもり~ 」
  宇宙や星空に関する話題をお届け。
  山梨県立科学館にて来月開催する
  「山梨プラネタリウムフェスティバル2021」の詳細を伺います。
  私も昔、このフェスで出番があったんですよ。
  また出たいなあ。

★3時15分頃から

この時間は、「ヒートショック」について知り、考えていこうということで、

東京ガス山梨株式会社 営業企画グループの大林さんにお越しいただき、お話を伺いました。

Image1

Copyright (C)