« HAVE A GOOD DAY!!vol.13 | メイン | 甲府の暮らし方2018 第13回 »

2018年12月26日 (水)

After Xmas♪あと6日でお正月〜「ふりかえれば...」

おっはようございます〜〜sun

みなさま それぞれの present Christmas xmasを過ごしたでしょうか。
一週間 FM-FUJI総力をあげてお届けしてきたXmas Thanks Week
も、楽しく大団円。気がつけば。

noteもう〜い〜くつ寝ると〜お正月〜noteな、年の瀬。

私は、先週の放送から1週間の間に 素敵なXmasコンサートを2つ鑑賞しました。
詳細は、昼ジャズのコーナーを聴いてね♪

そして、新潟へ行っておりました。
長岡から新潟市内と ゆっくりの時間を過ごし、一年の命の洗濯を。48418744_2676004789083955_121101079戊辰戦争で焼失した長岡城を模して建てられた「長岡市郷土資料館」にて、歴史のお勉強♪

長岡は夏の花火大会でも有名ね。
夜空で直径700mの大きさで咲く三尺五寸玉は、こんな太い筒で打ち上げるのだ〜impact

48977528_2676005205750580_341111028

49206527_2676005142417253_242977452

三条市の白鳥の郷公苑では、飛来した美しい白鳥たちがお出迎え。
ごく近くでも、全然 逃げません。優雅〜

49092695_2676005312417236_646123967新潟名物の「へぎそば」長岡の小嶋屋さんで食しました。
つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使っているので、喉越しがツルンっとしていて、美味♪
48413243_2676005032417264_463106558新潟市の「みなとぴあ」からの眺め。
左手に朱鷺メッセ。中央の高層ビルは「万代島ビル」ホテル日航新潟もここに。
右手に、博物館本館。新旧が一体となった姿が美しい。
もっと左側には、佐渡汽船の港があります。目の前を大型フェリーが出航していきました。

48420485_2676005085750592_351349605 「みなとぴあ」に移築復元された「旧第四銀行 住吉町支店」
昭和2年に建築された新古典主義様式の建物の1階には、
旧第四銀行の大理石のカウンターが、そのまま残されていて、
レストラン「ぽるとカーブ・ドッチ」があります。
新潟マダム達が優雅にランチを楽しんでいらっしゃいました。
ここでお茶タイム〜♪

そして、海に面している新潟市。
ピアBandai「にいがた食市場」にある大人気の廻転寿司屋「弁慶」48413930_2676004942417273_326624013廻転寿司と言っても、その場でオーダーして握ってもらうスタイル。

48429092_2676005002417267_505290485 佐渡沖で獲れた ノドグロの炙り、アジ、ウニ、ズワイガニ...どれも 納得の美味しさだったさ〜♪

そんなこんなで、身も心もリフレッシュして、2018年最後の水曜GOOD DAY 
元気にお届けしてまいりますね〜

今日のテーマは これ。

「 ふりかえれば・・・ 」

はい。ずばり、今年のふりかえりです。
あなたにとって、2018年は、どんな年でしたか?

昨日?そんな昔のことは憶えてないね。
今夜?そんな先のことなんて判るもんか。

・・・と、
ハンフリー・ボガートを気取って言ってる場合ではない。

ふりかえれば、なぁんかあったでしょ?
嬉しかったこと、腹立たしかったこと、哀しかったこと、楽しかったこと。
この1年で あなたにあった、喜怒哀楽 なんでも教えてね。

実際に。今、後ろをふり返ったら、○○が居た!なぁんて ご報告もお待ちしていますheart04

Xmas  Thanks Week があまりにゴージャスだったので。
ささやかなものではありますが。

小川もこ の 新潟 ご当地土産

新潟県長岡市 浪花屋製菓の「カフェオレ 柿チョコ」2袋と
笹団子キャラメルか、新潟限定ハローキティラムネ ミニ3缶をセットにして 
2名様にプレゼント49002008_2676004619083972_594853218 柿の種に チョココーティングをした「柿チョコ」が有名ですが。
今は、いろんなコーティング味があります。・・・っっが!
私は、この「カフェオレ 柿チョコ」が いっちばん美味しいと思う。
ポリポリ食べ始めると止まらない!禁断の旨さなのだ〜sign03
新潟限定、夏は溶けちゃうから冬期限定のお土産です。

ご希望のかたは、カフェオレ柿チョコ欲しいよ。と書きまして、
あなたの住所・氏名・年齢・電話番号も忘れずに、メールでご応募ください。

メール:good@fmfuji.jp

FM-FUJIの公式サイトでは
参加メールフォームも あります♪ こちらも利用してね〜
http://www.fmfuji.jp/mail.php?cd=911


さらに、テーマ参加、リクエスト、よしなしごとは なんでも
Twitter参加のかたは、 #goodモコ水 をつけて呟いてみてね〜

《本日のメニューのご紹介》

11時ちょうどからは、「今月のあんな言葉 こんな言葉」
あなたの心に残った言葉をエピソードと共に送ってくださいね〜

11時10分頃からは 「甲府の暮らし方」
歴史や文化、自然や町並み、施設など、
甲府ライフを楽しむための情報を発信していきます。

12時10分頃からの「昼ジャズ」は、
先週、横浜・東京・甲府で来日コンサートをおこなったベニー・ゴルソンと、
12/23 中野サンプラザホールで開催のソルティッシュ・ナイトvol.22 塩谷 哲、佐藤竹善を特集。
48968186_2676004659083968_809298303

49409566_2676004605750640_457769070
48415789_2676004705750630_341289965
49195130_2676004699083964_160030118

13時15分頃からは、「L.A.SIGNAL」
アメリカ・ロサンジェルスの日本語ラジオ局
「TJS Radio」の人気DJ、新海景基(しんかい けいき)さんと電話を繋いで
L.A、そしてアメリカの「今」をお伝えしていきます。

01_la①ウエストハリウッドにオープンした「お持ち帰りがメイン」のラーメン店
02_la②近所のガソリンスタンド

Img_20181224_222914③TJS Radioと日系のケーキ屋さんとのコラボケーキ

14時15分頃からは、「FLASH BACK TRACKS」
懐かしいナンバーをピックアップしてオンエアしていきます。
今週は、今日が今年最後の水曜GOOD DAYということで、
タイトルに「End」の付くナンバーを集めてお送りします。
「〜End」か「End〜」か。あなたのリクエスト待ってるheart01

15時ちょうどからは、「カラフル・ハンター」
今週は、福島県田村市の鍾乳洞「あぶくま洞」をピックアップ!

18e82a9a15694f75a02c3b1eef80e4ae_ll

12/1(土)~2/28(木)あぶくま洞鍾乳洞イルミネーション
「地底と海の物語~イルカに願いを~」開催

鍾乳洞イルミネーションイベント
今回で5回目となる あぶくま洞鍾乳洞内イルミネーションのテーマは「海」
昨年に続き福島県郡山市の専門学校FSGカレッジリーグの皆様が中心となり装飾しました。
雄大な海をイメージしたイルミネーションと鍾乳洞の幻想的なコラボレーション
楽しむことができます♪

680c3635a0ca642e41135e5dac54e0e472412840

今週の土曜日19:00〜のMOKO'S BAR」は、俗曲師の うめ吉さんがゲストです。
48368449_2661776190506815_369598693 この美しい日本髪は地毛で、御自身で毎日20分ぐらいで結い上げているんですって!
素敵♪ 三味線で生歌生演奏のご披露もいただきます。
「MOKO'S BAR」は、この日で ひとまず終了!ぜひ、聴いてくださいね〜〜〜♪


日曜日17:30〜の『サンセット・シアター』は、大晦日のお話
アンデルセン作『マッチ売りの少女』と、グリム童話「星の銀貨」をお送りします。
詳細は、番組ブログをどうぞ。
4097262211

いずれも、今年最後の放送です。ぜひ、FM-FUJIでお楽しみくださいませ〜

Copyright (C)