« まーちゃんのバミューダトライアングルvol.46 | メイン | 甲府いろいろ 第30回 »

2018年3月21日 (水)

春分の日...なのに雪??「さらば○○、行かないで△△」

おっはようございます〜〜!

今日は お彼岸だね。春分の日だね。祝日だね。
お墓参りに向かう車の中で、聴いてくださるかたも多いかしら?

雪が心配。安全運転でね〜〜

さて。一昨日、東京の紀尾井町サロンホールにおきまして、

「福島 安全・安心宣言」福島県産日本酒 試飲会が開催されました。29386282_2170872536263852_432591234平日の午後6時スタートだったにもかかわらず、抽選で当選された50名の皆々様がご参集くださり、
とても良い時間を持つことが出来ました。

まず、福島県酒造組合 会長の新城猪之吉さんと小川もことのトークショー。Img_0964
福島県は、かつて108蔵もあった日本有数の酒処。現在は63蔵、実働53蔵が
美味しい日本酒を醸しています。
けれども、7年前の東日本大震災以来、風評被害に苦しんできました。
福島の酒米が、いかに安全か、また、どれだけ皆様に安心を与える酒を世に送り出しているかを
熱く語っていただき。29342443_1636303319795345_758444568 そうして、みんなで「ふくしまに乾杯〜!」

29356205_2169173093100463_724916112 32蔵の新酒がそろい踏み。

29432386_1636303363128674_351656574サーブしてくださるのは、6つの蔵元の社長や専務。お酒の説明も嬉しいですね。

29426159_2169173096433796_1009636_2
29425657_442095046208822_1549640559

それに合わせたお料理も、東京本郷のフレンチレストランから取り寄せました。
オシャレで、美味しい♪
さらに。福島の郷土料理「いかにんじん」と、「ニシンの山椒漬け」も超人気でした。29343291_442142946204032_7491143505

29472702_2170872462930526_224816889
そうして、宴たけなわにて、美炎さんによる馬頭琴生演奏のミニコンサート
その音色を生で聴くのは初めて〜!というかたも多く、日本酒の味と大平原を駆ける馬のような
馬頭琴の音色が実にマッチして、みなさま どちらにも酔いしれていらっしゃいました。

29386074_2170872459597193_699751553
29366166_1245705362232904_395287909
最後には、福島へのエールを送るべく、みんなでSNS等で発信していこうね〜と誓い合って終了。
とっても良い会でした。

ご参加くださった皆様 ありがとうございました。

さぁ、福島パワーをもらって、今日の放送も元気にお届けいたしますわよ〜

テーマは これ。

「さらば○○行かないで△△〜!

3月は別れのシーズン。
友へ、家族へ、ふるさとへ、あの人へ、別れのメッセージをどうぞ。
こんなものとは早くお別れしたい!!という決別宣言もOKよん。
反対に、
名残惜しいよ〜〜、別れたくないよ〜〜〜という 惜別のメッセージもお待ちしております。
さらば、いかないで、と聞いて思いつく、エピソードや思い出も聞かせてね。
「さよならソング」リクエストも、お待ちしております。

プレゼントは。
花粉症のあなた、花粉症の辛さ、苦しさと おさらばしたいよ〜〜〜〜〜sign03 というかたに。

「花粉を水に変えるマスク」
医師が考えた 超・花粉対策マスク +10(分解力 ウルトラストロング)
2枚組セットを
 4名様にプレゼント!

Img_0963




細菌・ウイルス・黄砂・PM2.5など99%カット
ハイドロ銀チタンがスギ花粉・ヒノキ花粉・ハウスダスト・カビなどを
マスクの中で超分解して水に変える!というすぐれもの。
1枚を数日連続で使用できます。

ご希望のかたは、「花粉対策マスクが欲しいよ」と書いて、
あなたの住所・氏名・年齢・電話番号も忘れずに、
メールかFAXでご応募ください。

メール:good@fmfuji.jp
FAX
:0552379044

FM-FUJIの公式サイトでは
参加メールフォームも あります こちらも利用してね〜
http://www.fmfuji.jp/mail.php?cd=911

本日のメニューのご紹介

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、新年最初の今週は〜?
あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

 11時10分頃からは 「甲府いろいろ」
甲府市の魅力を発信していきます。
甲府に移住・定住を考えていらっしゃる貴方も要チェック。

12時10分頃からの「昼ジャズ」は、
ベース奏者 高瀬 裕さんをゲストにお送りします♪

29433342_2170872652930507_737830902
13時15分頃からは、L.A.SIGNALアメリカ・ロサンジェルスの日本語ラジオ局
TJS Radio」の人気DJ新海景基(しんかい けいき)さんと電話で繋いで
L.A、そしてアメリカの「今」をお伝えしていきます。

001 ①シカゴの地ビール。シカゴの市外局番が名前になっている。

002②Tilt

003 ③ジョンハンコックセンター94階からの夜景

004 ④シカゴでは人気のハンバーガー店ポーティロス

005 ⑤ウィッカーパークという若者が集まる、日本でいうと渋谷というより裏原宿的な街


14時15分頃からは、「フラッシュバック・トラックス」

桜の開花シーズンね。ということで。「桜ソング」を集めてお送りします。
あなたのお好きな「さくら〜」ナンバー、どんどんリクエストして
くださいね〜〜!

15時ちょうどからは、「もの語り」
今日は、小川未明が書きました、「春の日」をお送りします。


きょうも きょうとて、あなたと 私と GOOD DAYを。よろしくおつきあいくださいね〜

なお。
土曜日19:00〜の「MOKO'S BAR」は、バイオリニスト 山本江梨子さんをゲストにお迎えしての第二週目。
モンティの「チャルダーシュ」を生演奏してもらいますよ〜!お楽しみに。29178053_2160085974009175_419814868
日曜日17:30〜の『サンセット・シアター』は、
太宰 治が書きました「恥」をお送ります。
詳細は、番組ブログをどうぞ。

【オマケのショット】

29387011_2170872446263861_635344862旨い酒は、人を笑顔にしますなぁ。。。




Copyright (C)