« まーちゃんのバミューダトライアングルvol.45 | メイン | 甲府いろいろ 第29回 »

2018年3月14日 (水)

酒蔵開放 最高!ホワイトデー「返す、返さない、返せ〜」

おっはようございます〜!

今日は快晴、春爛漫の陽気。というより、5月並みの気温とか?
るんるん気分で まいりましょう。

さて、先週の木曜日。行ってきましたよ〜〜「七賢 酒蔵開放バスツアー」

28879164_1994670720861087_202125461 リスナーの皆々様、計37名と 北杜市白州台ヶ原の七賢さんの酒蔵へと向かう道すがら、
まずは、バスの中で一人一人マイクを持って、日本酒へ七賢への熱い思いを吐露タイム。29135921_2160123860672053_593200618 すでにボルテージはぐんぐん上昇upwardrightして、到着!
まずは、七賢の醸造責任者 北原亮庫さんのご案内で、
今、まさに醸している真っ最中の蔵を じっくりと見学させてもらいました。
29136247_2160123837338722_275312127糀を作る部屋にも潜入。300kgの酒米に糀菌を振りかけ、一定の温度で置いています。
3日かけて、徐々に糀が出来上がって行く様子に、皆、興味津々!

28928324_1994670820861077_846627375 大きなタンクの中で発酵を重ね、徐々に美味しい酒へと変貌していく様子を見学。
なんともいえない、良い香りが漂っています♪28879422_1994670894194403_828273906 そして、絞りたての新酒を 亮庫さんが注いでくれて、直接試飲。
ピチピチ跳ねる 新鮮な味に みんな大感激!

ここで、七賢さんの酒造りの こだわり、熱いパッションをしっかり見せて感じさせてもらって、
皆の七賢愛はますます増大up

そして、いよいよ楽しみにしていた「試飲・利き酒タイム」〜〜〜heart01heart01heart01 bottle
全22種類の日本酒、高級酒8種も惜しみなく。
それに合わせての、肴も チーズ類、ベーコンやハム、
わさび醤油漬けやタコのカルパッチョ、煮貝まで。

大満足の内容に、参加者の七賢愛はマックスsign03

28879374_1994670977527728_175659404うふ。待ってましたぁ〜の試飲タイム。
小川、ここでは最高級スパークリング日本酒「杜ノ奏」を試飲。旨いっっっす!29186864_2160123780672061_673947261 みんな、笑顔、笑顔。参加者の中には、北海道ツアーを添乗してくださった
スーパー凄腕ツアーコンダクター・羽田久美子さんや、29136364_2160123717338734_426766079 我らが水曜日のFM-FUJIニュースアナ・石井優香さんもいらっしゃいました。
2人とも、日本酒大好きなのね〜〜!

帰りのバスの中は、気持ち良〜く、夢心地。
そして、お別れの時は、ニッコニコ笑顔での帰還となりました。
「来年も、ぜひ、企画してください〜〜!」の声多数。
そうね、きっとね。
今年は、残念ながら参加できなかった貴方も。次回はぜひ!

その楽しかった様子、午後2時30分頃のコーナーでご紹介いたしますよ〜お楽しみに!

さらに!北原亮庫さんから、嬉しいお申し出が。
「先日はありがとうございました!
皆さん本当に楽しんでいただいたようで嬉しかったです^ ^ 
お越しいただけなかったリスナーの方々には、蔵出し3本セットを5個お出ししましょう。」

なんとsign01嬉しい〜〜〜sign01sign01sign01そんなこんなで、

Img_0467この、新酒!
七賢「蔵出し」無濾過生原酒720ml 3本セットを5名様にプレゼントです。

さらに、当選されなかったかたの中から抽選で、
「七賢スパークリングBar」特製コースター5枚セットを3名様にプレゼントします。Img_0429
ご希望のかたは、「七賢の美味しい新酒 蔵出しが欲しいよ」と書いて、
あなたの住所・氏名・年齢・電話番号も忘れずに、
メールかFAXでご応募ください。

メール:good@fmfuji.jp
FAX
:0552379044

FM-FUJIの公式サイトでは
参加メールフォームも あります こちらも利用してね〜
http://www.fmfuji.jp/mail.php?cd=911


さぁ、今日は、ホワイトデー
ヴェレンタインデーのお返しの日でもありますが。

こんなテーマで いってみよか。

「返す、返さない、返せば? 返せー!」

あなたが「返す・返さない」と聞いて思いつくこと、なんでも送ってください。
借りたもの・・・お金、本、CDなどなど「もの」はもちろん、
精神的なもの、形ではない技能や思い、私の青春、私の情熱、我が師の恩・・・そう、

恩返し、ねずみ返し、ツバメ返し、裏返し、恩を仇で返し...

いろいろ、あるよね♪ 

そして、返してくれないあの人へ。「返しましょう」「返そうよ」「返せーーーーー!」
のメッセージも 小川が あなたの代弁いたします。

今日のテーマで、あなたのご参加、待ってる♪

本日のメニューのご紹介

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、新年最初の今週は〜?
あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

 11時10分頃からは 「甲府いろいろ」
甲府市の魅力を発信していきます。
甲府に移住・定住を考えていらっしゃる貴方も要チェック。

12時10分頃からの「昼ジャズ」は、
馬頭琴奏者・美炎(みほ)さんをゲストにお送りします♪29186832_2160123954005377_905800701 美炎さんは、3月19日(月)18:00~20:00に東京の紀尾井町サロンホールで行われる
福島県酒造組合 主催の試飲会
『福島 安全・安心宣言 福島県産日本酒試飲会』
のスペシャルゲストとして、ピアニストと共に、馬頭琴の生演奏を繰り広げる
ミニコンサートを聴かせてくれますよ〜
そんな意気込みもうかがいましょうね。

福島県酒造組合加盟の酒蔵の中から15蔵の日本酒
(末廣、飛露喜、国権、栄川、開当男山、太平桜、人気一、笹の川、
 雪小町、廣戸川、東豊国、夢心、会津ほまれ、会津豊国、又兵衛)
と、
それに合う、なんとフレンチのお料理を召し上がっていただきます。
参加無料sign03のイベントです。
お申し込みの受付は、今夜で〆切となります。
急いで、ここから、お申し込みくださいね〜〜〜!

13時15分頃からは、L.A.SIGNALアメリカ・ロサンジェルスの日本語ラジオ局
TJS Radio」の人気DJ新海景基(しんかい けいき)さんと電話で繋いで
L.A、そしてアメリカの「今」をお伝えしていきます。

Las_vegas①いかにもアメリカ!

American_military_museum②American Military Museum

Photo③フライドチキン&ワッフル


14時10分頃からはSKI INFOMATION ~ Spur Call~
ゲレンデ情報をお伝えします。



14時15分頃からは、「フラッシュバック・トラックス」

今日3月14日が、クインシー・ジョーンズのバースデーということで、
クインシー・ジョーンズの曲を集めてお送りします。
あなたのお好きなクインシー ナンバー、どんどんリクエストしてくださいね〜〜!

14時30分頃からは、久しぶりに登場の「七賢DEもっとおいしく、もっと楽しく。」
3月8日に実施しました「酒蔵開放バスツアー」の様子をお伝えいたします♪

15時ちょうどからは、「もの語り」
今日は、詩人・今野大力 が書きました、「三月の自然」「夕ぐれの明るさに憶う」「春の土へ」をお送りします。


きょうも きょうとて、あなたと 私と GOOD DAYを。よろしくおつきあいくださいね〜

なお。
土曜日19:00〜のMOKO'S BARは、バイオリニスト 山本江梨子さんをゲストにお迎えします。29136442_2160123824005390_567568770

日曜日17:30〜の『サンセット・シアター』は、
芥川龍之介が書きました「運」をお送ります。
詳細は、番組ブログをどうぞ。

【オマケのショット】
昨日は、4月22日(日)に おこなう「古事記deけやき」のリハーサルでした。
5時間みっちりリハーサルの後、鮪の美味しい店で、マグロの中落ちをハマグリの貝殻で掻き取って食し、旨い!

29133384_2160123760672063_684830209でっかいっす。立石さん、音響係の愛ちゃんと感激の図。

ジャズピアニストの立石一海さんが、なんと!20曲ものオリジナル曲を作曲して演奏してくれます。
昼の部は完売となってしまいましたが、午後4時からスタートする夕方の部は、
まだまだ余席があります。
場所は、東京駅八重洲口から徒歩2分の「東京建物ホール」便利です。
あなたもぜひ!
こちらのページから御予約ください。

29176996_2160123874005385_670909271 愛情いっぱいの お手製お弁当。御馳走さまでした。美味しかった〜♪


Copyright (C)