Copyright (C)

« 梅雨の晴れ間の金曜日☀ | メイン | 6月26日(火)の『Yes! Morning』 »

2018年6月25日 (月)

Yes!月曜★放送後記★6月25日

今日も4時間、ありがとうございました!
サッカーsoccersoccer
日本代表、大健闘!!
この調子で頑張って欲しいですねー。

ハラハラ、ドキドキでしたが、
元気をたくさん貰いまして、
今日はOAに臨みました。

さて。私の週末…
実家に戻りまして、のんびり過ごしてました。
そうしたら、鉢植えのブルーベリーから、
アゲハ蝶が、羽化していました。
Image0625_1

我が家の鉢植えには、毎年アゲハ蝶が卵を産みに来て、
両親が楽しみにしているのですが、
やはり羽化するのは、半分以下。
寄生蜂にやられたり、羽化を失敗して羽が折れたり。

自然の厳しさを目の当たりにします。
だからこそ、元気に羽化してくれると嬉しいものです。

自然は、厳しくもありますが、恵もくれます。
その一つが、そう「麹」です。

Essence of Somethingでは、
味噌づくりを体験しました。
とはいえ、私は大豆を潰してみた程度…
潰している間、豆や麹のいい香りがしていました。

お家で、お味噌育てます。
半年後には、美味しいものができるといいな。

Image0625_2
今月は、食育月間で、梅シロップや醤油麹・塩麹など
さまざまなもの経験しました。

家で、かき回したり、様子を見たりと、
世話をすると愛おしくなります。

ちょっとずつ、私もこういったものを作るのを
増やしていきたいです。

さてさて。
最近、フルーツを食べるのが、楽しみな季節になってきました。
初夏ですね。爽やかな季節には、美味しいフルーツを。

Image3_625

マンゴーもいいけど、山梨のフルーツも食べたい。
今日の「富士の国やまなし」でお話を伺った、
「ラ・ペスカ」さん、興味津々。

いろいろな桃を味わいに行きたいですね。

さぁ、今日も暑くなりますので、
みなさん、体調管理お気をつけください。

私とは、また来週。
今度は、7月にお会いしましょう!