Copyright (C)

« 森雄一、自分の足で山梨巡るってよ⇒最終回 | メイン | SCHOOL REAL「飯田甲斐絹堂」 »

2018年4月 2日 (月)

Yes月曜★放送後記★4月2日

2018年度のスタート。
先週にお伝えしたように、私、石井由紀子は、
月曜日にお引越ししました!

改めて、よろしくお願いします。
なんとなく、まだ慣れない感じもしますが、
これから頑張って、週の最初を盛り上げます。

春ですね。
家に戻る途中の道に、タンポポが咲いてしました。

Photo_2
空と桜を見るのも素敵ですが、足元に咲く花も
とても素敵です。

6時台にお引越しした、Essence of Somethingでは、
「東京くらし防災」を取り上げました。
前に、ブログでもご紹介した、この冊子。

女性視点の防災ブックとなっています。
実際に、被災した場合に想定されること、
日頃から心がけることなど、ポイントがわかりやすく
まとめられていて、お勧めです。

Image3_2

こちら、東京都のHPから、詳細を確認できます。
アプリも無料で配信していますので、スマホや
タブレットに入れておくと安心。

空き時間に観て、頭の片隅に入れておくといいかも。

これ女性のみではなく、あらゆる世代、
性別の方に確認してもらいたいです。
東日本大震災や熊本地震での声が集められていますので、
「こういうことを気を付けないといけないのか」とか、
「ケアすべきことは何なのか?」などが分かります。

女性だけではなく、子どもや高齢者、障害のある方など、
さまざまな人が過ごす場所で、何を配慮すると良いのか?
などが、分かりやすくなっています。

こちらは、「東京くらし防災」と検索すれば出てきます。
リンクも貼ってますので、チェックしてみてください。

さて。
今日は番組終了後に、スタッフとお昼ご飯を食べ、
そのまま、お茶の春木屋さんで、ジェラートも食べてきました!

Securedownload

右は、抹茶ジェラートのプレミアム!
ものすごく濃い、お茶葉の香りや味わいを
そのまま楽しめるようなジェラートでした。

右は、ゆず。さっぱりとした味わい。

抹茶ジェラートは、茶葉の濃さが異なるものが
並んでいて、どれを食べるか、ちょっと迷うところ。
でも、せっかくだし…!と思い一番濃いものを。

甘すぎない。
食後に、さっぱりとした口当たりが心地よかったです。
今日は暑いから、ジェラートやアイスクリーム日和ですね。

さて、来週は桃源郷マラソンにチャレンジします!
私は、2回目。
去年の記録よりも1秒でも早くなるといいな。
大丈夫かな…。

マラソン走る方、頑張りましょうね!!
そして、遊びに来られる方も、春の1日を楽しみましょう。

それでは、また来週も、よろしくお願いします!