Copyright (C)

« 木曜モーリーYES!プレゼントをご用意しています! | メイン | 宙がモリモリッ!! »

2017年2月16日 (木)

THE鉄ちゃん!秒速5センチメートル

私森雄一、小山に行ってきたんです。

Dsc01310

ここが舞台になっているのは、「君の名は。」で世界にその名前を轟かせた

新海誠監督の2007年のアニメ映画「秒速5センチメートル」。

遠野貴樹、篠原明里という2人の男女がメインで描かれ、

東京の小学校同級生だった2人が、中学校からは別々の学校に通い、

それぞれが社会人になるまでを描いています。

小学校を卒業すると、明里が栃木県の小山に引っ越し、

貴樹が明里を訪ねるというシーンで、

電車で移動する様子がかなりリアルに描かれているんです。

土曜の昼、電車に乗っている人がそもそも少なかったんですが、

岩舟駅に近づくと何人かが立ち上がりました。

そして、駅に到着。

Dsc01334

映画で出てくるシーンを思い出しながらなんでしょうか、

わたし含め一緒に車両を降りた5人ばかりの乗客が、

普通の人だったら気にも留めないようなアングルで写真を撮っています。

私は直前に軽く見ただけだったので、

それほどこだわりもなく適当に写真を撮りましたが、

この駅のシーンは、駅舎の中での一場面が印象的でした。

Dsc01338

大雪の日のシーンで、駅舎の中でストーブで暖をとる2人。

最終列車が終わり、駅から追い出される2人、でも、この駅は無人駅です。

調べてみると、1889年、明治22年に両毛鉄道の岩舟駅として開業して、

1985年に無人駅になっているんですね。

岩舟駅で降りて、10分ほどで小山に戻る列車が来たので、

また同じメンバーが乗り込んで小山駅に戻りました。

Dsc01344

小山駅は、東北本線、宇都宮線、水戸線、両毛線、

そして東北新幹線も乗り入れています。

Dsc01342

いろんなホームに行って見ましたが、珍しいものを見つけました。

在来線のグリーン券を購入できる券売機。

Dsc01305

これがホームにあったんです。

ちょっと珍しいと思ったので写真を撮ってしまいました。

さて、やっぱり食も味わいたいと、郷土料理なんかを食べようと、

まちの駅に行って情報を仕入れると、おとん弁当というのが販売されていました。

Dsc01355

地元の割烹料亭たる池さんで考案されたものらしく、お店に行ってみました。

Dsc01351

お店ではおとん丼というメニューで、

特製のタレにつけた地元の豚肉を、炭火で焼いたものを丼でいただく。

シンプルな見た目とは裏腹に、とても味わい深く、

付け合せのガリや紅生姜ととても相性が良くって、

あっという間にかきこんでしまいました。

山梨から見たら遠くに思える栃木ですが、

新宿で乗り換えて、JRや東武鉄道を使って、すぐにアクセスできます。

次回、遠出をする際は、鉄道を使って栃木旅行なんていかがでしょうか。

森雄一