Copyright (C)

« 明日の金曜モーリーYES!は!EXILE TRIBE!! | メイン | 今日のプレゼントは、水素浴!! »

2016年6月18日 (土)

人類が火星に移住する日( •̀ㅁ•́;)

昨日の金曜モーリーYES!のコーナー「moon3宙のモリモリnight」では

矢沢サイエンスオフィス竹内薫著の

人類が火星に移住する日をご紹介いたしました。

Dsc_0029_2

実際、矢沢サイエンスオフィスの矢沢潔さんに電話を繋いで、

詳しいお話を伺いましたが・・こちらの本、

300ページ弱のボリュームですが、カラー写真がふんだんに使われていて、

とっても読みやすいshine

「火星とはなにか・・・」

「どうやって火星に人間を運ぶのか・・・」

「テラフォーミングとは・・・」など、

気になった方は是非手に取ってみてくださいclover

因みに・・・

今週の天文部の課題は・・・

fuji日の出の時間を見届けようsun

今月21日は夏至!ということで、

是非、日の出の前に起きてみて、日の出の時間がどの程度明るいのか、

チェックしてみましょうsign03

明るくなってきて太陽が見えるまで、

どれぐらいの時間がかかるのかもチェックしてみてくださいsun

余裕がありましたら、日没時間も逆の要領で確認してみてくださいね!!

皆さんからの活動報告、お待ちしていますsmile