Copyright (C)

« 今日のプレゼントは愛犬と一緒に♪ | メイン | 宙のもりもり~大人のソト遊びin八ヶ岳高原~ »

2015年9月 9日 (水)

鉄ちゃん道、どう?~日本で唯一の光景を求めてゆりかもめ~

今日は日本で唯一の光景を求めてゆりかもめに乗ります。

オープンループ線を目指すぞ〜rock

Yurikamome1

ループ線ってこれですよ、見たことあるかな?

ループ線は芝浦ふ頭駅とお台場海浜公園駅の間にあるんですが、

今回はレインボーブリッジを歩きつつ、ループ線も楽しみます。

芝浦ふ頭駅でで下車して、案内板に沿って進むこと10分。

レインボーブリッジの足下までやってきました。

こんな近くで見るレインボーブリッジって何なの?

スケールがすごすぎるsign01

芝浦からお台場まで大人の足で大体30分ほどおよそ1.7キロのコースです。

行きは、北側が見えるノースルートで、帰りは側が見えるサウスルートを歩きました。

歩道のすぐ横を猛スピードで走るトラックなどにとまどいながらも、初めての景色を楽しみました。

途中、何度もゆりかもめに追い越され、すれ違い、その度に手を振るのも楽しいです。

Yurikamome2

ガードレールがそれほど高くなく、ちょっと怖かったです。

しばらく歩き、お台場エリアに入る頃、ノースルートからサウスルートへ移れるポイントに到着。

これはレアな連絡通路ですね。

Yurikamome3

北から南へ、南から北へ。あ、この子はうちの娘(6歳)です。

都会のスカイスクレイパーが見えるノースから、お台場を望むサウスへ移動し、

元の場所に戻ります。

そしてループ線の近くにやってきました。

ループ線は普通、山を登る際に作られるので多くのトンネルがあります。

それが、ここは地上というか海の上ですが、トンネルがないので、

日本で唯一のオープンループ線なんです。

直径260メートルという規模で、ゆりかもめに乗っていればその様子が体験できます。

また、一般道路も同じルートなので、車を運転していても貴重な体験ができます。

Yurikamome4

アップで撮影するとこんな感じです。

この時期、レインボーブリッジの歩道は午後9時までオープンしているので、

ライトアップされた橋はもちろん、東京都心の夜景をレインボーブリッジから見るという

貴重な体験をしたい人は日が落ちてから歩くのをオススメします。

なお、歩道は11月から3月までは午後6時までしかやっていないので、

ライトアップされた中を歩けるのは4月から10月までの間です。

世界的にも珍しいオープンループ線。それが東京のど真ん中にありました。

都心で見るユニークな鉄道ポイント、是非、一度、行ってみてください。