Copyright (C)

« 夏のおいしいものプレゼント!!~第2弾~ | メイン | 今日のプレゼントは、夏のお悩み解消! »

2015年7月10日 (金)

宙のモリモリ~宇宙モノnano block~

おもちゃ屋さんはもちろん、書店や楽器店でも見かけるnano block。
子ども用のダイヤブロックでおなじみ株式会社カワダが手がける
大人向けの極小ブロックです。

22森家のラインアップ(その一部)家族でハマってます。

2008年に発売し、男性向けに戦艦大和などをラインアップしたものの、当初は苦戦。
女性にも気軽に買ってもらおうと動物などのかわいいパッケージにしたところ、
人気に火がつき、新作が続々とリリースされることになりました。
今回ご紹介した「月着陸への挑戦」と「ムーンバギー」などの宇宙モノは、
先月リリースされたばかりです。

Image1

早速、トライしてみましたが、難易度はそこそこ高く、
1体あたり、完成に1時間くらいかかりました。
これが10分で完成してしまうとなんか物足りない・・・
でも一方で、何日もかかってしまうとストレスが溜まる・・・。
そういう意味では、いい難易度ではないでしょうか。

それでは、チャレンジしてみます。
まずは、たまってきたピースを使ってテーブルにTRYします。
丸い天板のテーブルを作りますが、
四角いブロックをいかに丸い形に近づけるか、
これは簡単そうでなかなか難しい。

23 
円形への第一歩は「×」を作ることから。

24

これが目指していた円形。
「×」が見事に埋まりました。

25
天板に足をつけて完成scissors
もっと丸くできるでしょう?という声が聞こえてきますが、
これ以上、ブロックを付け足すと、結局四角になってしまうんです。

指導を受けながら、なんとなく丸いテーブルに仕上がりました。
組み立て方のコツをひとつひとつクリアしていけば、
すぐにオリジナルにも挑戦できるでしょう。

株式会社カワダは、ナノブロック愛好家を対象に、
オリジナル作品のコンテストを開催しています。
分からないことは他の人から盗む・・・
より上を目指すのであれば、これもひとつのテクニックです。
先日、それを叶えてくれるナノブロックのオフィシャルガイドブックが発売されました。
少ないピースをユニークに組み合わせるだけで、
こんなに簡単にいろんなものができるんだ、そんな発見があると思います。
宇宙モノなら、人工衛星、ロケット、火星人、いろいろできそう。
そのためには、まずはパッケージを買って、
基本的なところをクリアしてから、想像力と集中力で、
大人ならではの作品を完成させてください。

<天文部>
先週の課題は、七夕の日は童心に返ろうsign01
でしたが、星は見えましたか?
短冊に願い事、書きましたか?
できなかった人は、8月の旧暦の七夕で再チャレンジをnote

次なる課題は、
怖い生き物を見つけてみようsign01
怖い生き物・・・何が思い浮かぶでしょう?

この一週間は多少の晴れ間が期待できそうです。
しばらく星が見えなかった分、
夜、窓を開けるクセを思い出したいところです。
夜9時前後は、さそり座が真南に来ますが、
そのすぐ上にへび座があります。
へび座はとてもユニークで、
へびの胴体の間には人間の形をしたへびつかい座あります。
是非、事前に星図を見て、頭に入れた上で、
へび座を結んでいただきたいと思います。
次の課題は、さそり座とへび座、
この2つにLet's TRY~note