Copyright (C)

« 鉄ちゃん道、どう?~地下鉄~ | メイン | 今日のプレゼントは・・・どうしても痩せられないあなたへ »

2015年6月12日 (金)

宙のモリモリ~劇団 宇宙食堂「なつのロケット」~

日本で唯一の宇宙モノ専門の演劇ユニット「宇宙食堂」の最新舞台を、
6/12と6/19の2回に渡ってご紹介します。

7月6日から12日まで、吉祥寺シアターにて行われる今年のタイトルは、「なつのロケット」。

あらすじや稽古場の雰囲気など、宇宙食堂主宰者で、
脚本、演出を手がける新井総さんにお話しをうかがいました。

Dsc06885

脚本、演出の新井総さんです。え?僕ら似てるって?

新井さんは、宙先案内人で県立科学館の美声解説員でもおなじみの
高橋真理子さんとも仲良しで、
科学館オリジナルのプラネタリウム番組でも共同作業をされています。
先日、科学館で行われた池田綾子さんのコンサートにもいらっしゃって、
キャスト2人による小舞台を展開しました。宇宙食堂は山梨との縁が深いんですsign01

Dsc06869

Dsc06875

本番までおよそ一ヶ月。緊張感よりも、楽しさが全面に出ている舞台稽古でした。

チケットは、前売り3,800円。
ローソン/ミニストップ店内のLoppiよりお買い求めください。
7日と12日にはトークショーも行われる予定。
どんなゲストが登場するか、来週発表できるかもしれません。
会場は、吉祥寺シアターです。
宇宙食堂の公式HP

天文部次の課題は、白鳥座を見つけてみようsign01
夏の大三角形のひとつです。
一等星のデネブを擁する白鳥座、こと座のベガ、
わし座のアルタイルを見つけることができれば、
夏の大三角が完成です。
この時期は、9時にもなれば、この3つの星が東の空に見えます。
蒸し暑くなってくる時期ですから、寝る前にちょっと窓の外を見てみて、
星が見えたら、白鳥座を探してみてくださいね。