Copyright (C)

« 宙のモリモリ~太陽系を真上から見る暦~ | メイン | 宙のモリモリ~山梨県立科学館の最新プラネタリウム番組~ »

2015年3月27日 (金)

天文部~第26回部会~

この一週間の課題は、熊の親子を見つけてみよう。
北の空に見えるおおぐま座とこぐま座に注目しました。
おおぐま座は比較的簡単だったと思いますが、こぐま座はどうでしたか?
甲府の空では、難しかったかもしれませんね。
光害がある地域では、肉眼で見るには限界があるので、
そんなときは、ぜひ双眼鏡を使ってくださいね。

次なる課題は・・・
cherryblossomcherryblossomshineshineを一緒に楽しもう!!

年度末となる今週は、ちょっと肩の力を抜いて、
夜桜を楽しみながら星空も見上げてみてください。
来週末が満月となりますから、この一週間はお月様も見えます。
月と桜、星と桜・・・自然のコラボレーションを楽しんで、
新しい星見の世界に触れてみてください。

ここで、お知らせ~sign01
来月より、「宙のモリモリ」が毎週金曜日のレギュラーコーナーとなります。
それに伴い、天文部の部会は毎週金曜日9時5分~「宙のモリモリ」のコーナー内で行います。
引き続き、天文部の活動に励んでくださいね♪