Copyright (C)

« クリスマスケーキの予約はお済ですか? | メイン | 今週のプレゼントはふわっふわ!! »

2014年12月 5日 (金)

天文部~第12回部会~

ちょっと言い難い「ぎょしゃ座」見つかりましたか?
(ぎょしゃじゃって言っちゃうよね?)
言い難いけど、見つけやすい?
みなさんの報告を見ると、見つけられた方多かったみたいです。
優秀good優秀good
ぎょしゃ座は、冬の星座の中では、
早く上がってくるので午後7時には見え始めますよ。

次なる課題は
冬の星座にTRY!~オリオン座編~
今回は、かなりの達成率になると思いますが、
改めて見つけてみましょう。
横に並んだ3つの星を囲む4つの星、見え始めは、3つの星が並びます。
せっかく見慣れている星座ですから、出始めの午後7時ごろから、
もし起きていられれば11時頃の南の空に見つけて、
立ち上がっているオリオン座の姿もチェックしてください。
また横の三ツ星に対して、縦に並ぶ三ツ星も肉眼で見ることもできます。
南の空に来る頃、三ツ星のまわりの4つの星、その左上の一等星、
ベテルギウスは赤く見え、右下の一等星リゲルは青白く見えます。
さぁ、オリオン座にLet’s TRYsign03

そして、明日6日は満月、
来週に向かってはふたご座流星群も見え始めることでしょう。