Copyright (C)

« 只今生放送中!! | メイン | Happy Medetta vol.7 »

2014年5月19日 (月)

やまなし自然紀行~スズ竹を取りにいった~

今回は、富士山の2合目にスズ竹細工の材料となるスズ竹を取りにいきました!

スズ竹とは・・・こんな竹!

20140519_11 
みてください!!

この竹林の中に、入り込んで竹をとるんです!!

20140519_15 
カマを使って、できるだけ竹を寝かせて・・・

細いように見えて・・・柔らかいように見えて・・・

さすが竹!硬いんですsweat01

20140519_16 
なるべく背の高い、良い竹を選びます!

竹を掻き分けるのって結構大変sweat02

イタタタタ・・・そんな言葉がついつい出てしまいますcoldsweats01

とれた竹は・・・?

20140519_12 
どうだ~!!

1時間弱で30本ほど・・・

普段は300本ほど採るそうですsweat02

頑張ったんだけどな~そんなに甘くないようですcoldsweats01

20140519_13 
採った竹は、降る前に枝や葉を落としていきます。

これをカマを使って・・・使い慣れない私は苦戦sweat01

20140519_14 
佐藤さんにアドバイスを頂きつつ・・・ときには手伝っていただきつつ・・・

やっと作業が終了!

ふ~疲れた~・・・とは言っていられません!

ここからの作業が本番ですsign03

来週は、スズ竹細工をいよいよ作りますよ~♪