Copyright (C)

« 只今生放送中!! | メイン | 青空を見ながらスタート!! »

2013年7月18日 (木)

夏の宇宙イベント ~Part1~

夏休みシーズンがいよいよ到来します。
家族や友人と旅行に出かける人も多いと思いますが、
星空も大勢で見上げると、発見や感動も多いものですよ。
今日は夏休み期間中に行われる天文イベントをご紹介しました。 

JAXA相模原キャンパス特別公開2013
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2013/0726_open/

相模原市立博物館では企画展「片道から往復へ~新たな宇宙時代の到来~」
http://www.remus.dti.ne.jp/~sagami/

サマーホリデイ in 原村星まつり
http://www.lcv.ne.jp/~kasugahi/ebennto.htm

OA曲:見上げてごらん、夜の星を / 平井堅

<星の見どころ>
今週は火曜日が上弦の月、半月でした。
これから23日の満月に向けて、徐々にその形を変えていきますが、
月のクレーターを見るには非常に適した夜が続きます。
今日は月が午後2時頃から上ってくるので、
日没後、南の空に明るい月が見つけられるでしょう。

その頃、西の空には明るく光る宵の明星、金星。
反対の東側には、こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブと、
夏の大三角が見え、天頂には北斗七星、他にも西の空高く、
春の大三角や土星など、とてもにぎやかな夏の星空が楽しめます。
猛暑は一段落していますがまだまだ暑い日が続きます。
夕涼みがてら、是非、星空を眺めてゆっくりと過ぎるときを
楽しんでくださいね。