« 明日も暑そう(汗) | メイン | 今月6月ラストの土曜日♪ »

2023年6月22日 (木)

この時期お奨めの長野ドライヴ『諏訪の風を感じる旅』

毎週週替わりで様々なテーマを設けて高速道路を使ったドライブプランや高速道路に関する疑問、

SA・PAのオススメグルメなど、高速道路にまつわる情報をお伝えする「Safety Drive Plus」
今回は、長野県のドライブコースをご紹介します。

 

今回ご紹介するのは、『諏訪の風を感じる旅』。

6月に入って蒸し蒸し、暑い日も多くなってきましたが、 
そんなときは諏訪地域の大草原を車の窓前回にしてドライブなんてのはいかがでしょうかsign02
きっと心もスッキリ晴れると思います! 

今日はそんな清々しいドライブと、
諏訪市内で素敵な雑貨と一緒に楽しめるカフェを1件ご紹介します。 

それでは、都心から長野方面に向かう想定でご案内していきます!
八王子ICから安全運転で・・・Let’s Go!!!

 

まず始めに訪れたのは、八王子ICからおよそ2時間、
諏訪ICで降りて、一般道でおよそ30分。霧ケ峰高原へ。 

霧ヶ峰高原は、各所にレンゲツツジの群落があることで知られ、
6月初旬から7月上旬にわたって高原全体が華やかなオレンジに染まります。 
そんな霧ヶ峰高原、先日5月4日に、実は大規模な火災があり、広範囲の山肌が黒く焼け焦げました。
しかしさっそく新たな新芽が出始め、緑の草原へと復活が見られます。

そんな自然の姿を見ながら
霧ケ峰高原の中を走るビーナスラインで爽快にドライブしてみてはいかがでしょうか。
因みに、何度も足を運んでいる霧ヶ峰高原ですが、ここ3年はコロナ禍の関係で観光客や山歩きの人の数もまばらでしたが、今回は久しぶりに多くの人が、ドライヴや観光、そしてトレッキングなど、
まだ若干肌寒い高原を初夏を楽しんでらっしゃいました。Img_20230610_150445

Img_20230610_150440

Img_20230610_151600

Img_20230610_151254

Img_20230610_152103
ビーナスラインの中間地点付近に位置する天皇、皇后ご夫妻が、
まだ皇太子さま時代にお越しになったことでも有名な「ころぼっくる・ひゅって」も
前回訪れた時にはウッドデッキの部分が改修工事中でしたが、
今回は綺麗にリニューアルされていて、
沢山の人たちがコーヒー・ブレイクを楽しんでらっしゃいました。Img_20230610_151919

Img_20230610_151902

Img_20230610_151818

Img_20230610_151840

Img_20230610_151757

この日生憎の曇り空でしたが、
白樺湖も霧ヶ峰をドライヴする時には、是非足を止めて欲しいビュー・ポイントですeyeImg_20230610_154326

Img_20230610_154306

さあ、霧ケ峰高原のビーナスラインで爽快にドライブした後は。。。
その爽やかな風を感じたまま、諏訪市街地の素敵なカフェへ向かいます。

 

着いたのは霧ケ峰高原から車で30分。
諏訪市内、諏訪湖の南東に位置する、「カフェと暮らしの雑貨店fumi」です。Img_20230610_163248
ここ、「カフェと暮らしの雑貨店fumi」は築90年の元薬局を店主自らリノベーションし、
2019年にオープンしたお店。こちらも、丁度オープンした当時、取材でお邪魔しましたが、
久しぶりに訪れた店内は、以前よりもさらに多くのクラフト作家さんたちの作品や、
自然の素材を生かしたセンスの良いオブジェでまとめられていて、
時間の流れを忘れさせてくれる落ち着いた空間を演出。Img_20230610_163323

Img_20230610_163343

Img_20230610_163419

Img_20230610_163749

Img_20230610_164809

Img_20230610_165715
そんな中で頂く、こだわりのランチやスイーツの味は格別なものあります。
ボク木河は以前お邪魔した折頂いて、
何とも甘さのバランスが良く美味しかった思い出のあるチョコレート・ケーキとコーヒーをオーダー。Img_20230610_164222今回もドライブ取材に同行してくれたAD.徳さんは
抹茶とホワイトチョコのテリーヌとコーヒーをオーダー。Img_20230610_164206
ドライブ疲れを癒す美味しいコーヒー・ブレイクを満喫しました。
お店の雰囲気にマッチした素敵なファッションと笑顔でお客様をお迎えされる
正にイケメン・オーナーの村上さん。Img_20230610_165914
< カフェと暮らしの雑貨店fumi >

〒392-0025 長野県諏訪市末広5−7
       TEL:0266-75-2702 

ということで、
今回僕は霧ケ峰高原のビーナスラインで初夏の風を感じながらドライブをして、
諏訪市街地に降りてきて大人な空間でコーヒーとスイーツを堪能いたしました。 

なお、ドライブの予定を立てるのには、
NEXCO中日本のHP、料金、ルート検索が便利です!
詳しくはNEXCO中日本のWebサイトをご覧ください。
それでは、諏訪ICから安全運転で帰りたいと思います!

 

 

NEXCO中日本

  • リンク

J-PROOF

Copyright (C)