ゲームトラック特集 -ZELDA-
今夜はお初!私の好きなゲームトラック集をやってみました。
どうだった?
好きすぎてどこから語れば良いのかわからず
あわあわしちゃったけど伝わったかしら。笑
第一回目は私のゲームへの目覚めと言っても過言ではない
「ゼルダの伝説 時のオカリナ」からセレクトさせていただきました。
任天堂さんに育ててもらったようなもの…。
「タイトル」
「Fairy Fountain」
「ゼルダの子守唄」
「Ballad of the Goddess」
他にも選びたい曲はたくさんあったんだけど
今夜はこの4曲。
タイトルテーマは初めて聴いた時
ものすごく綺麗な楽曲だと思ったの。
こどもだったから、どうして綺麗だと思ったのかは、わからなかったけど
リンクがエポナに乗って走っていく姿と
切ないメロディが好きだった。
今聴いてもたまらない一曲。
Fairy Fountain、大妖精の泉は
怖いイメージの方が強いけど😂
これまためちゃくちゃ綺麗な楽曲だよね。
最初作る時、どうやって作り始めたんだろう。って想像を掻き立てられる1曲。
「ゥオーーーーッホッホッ!!!!」って現れる大妖精様が今でもくっきりはっきり心の中にいます。
ゼルダの子守唄はもう大定番だよね。
これは私も練習してギターで弾けるようになった楽曲でした。
コード進行の美しいこと…!趣の化け物(褒め言葉)だと思っています。
分数コードをふんだんに使って、とにかく半音で下がっていく下がっていく。
メロディもそれに合わせて動いていく動いていく、
切ない楽曲です。
そしてそれを逆再生した楽曲!!
Ballad of the Goddess。
この発想がすごすぎて最初聴いた時、鳥肌モノでした。
任天堂さんってなんでこんなに遊び心があるんだろう…。
私もそのマインドで曲を作っていきたい。いや、いく!
と思いました。
逆再生だけでも鳥肌モノなのに、疾走感あふれる曲で本当心がワクワクするんだわ。
またちょくちょくやっていこうと思うから、
楽しみにしててね!次はもっとプレゼン上手くなってるから!😂
これは当時読みすぎてボロボロになった時のオカリナの攻略本