« 笛吹高校 ソフトテニス部 | メイン | 都留高校 水泳部 »

2019年6月 7日 (金)

スポーツクライミング 宮下すず選手

今週ご紹介するのは富士河口湖高校の3年生でスポーツクライミング選手宮下涼さん。

先日行われた国体 山岳競技の山梨県予選会を兼ねる

ボルダリング山梨カップ オープンクラス女子では2位に輝きました!

今回は宮下選手が練習しているクライミングジム「ピラニア 富士吉田店」でお話しを伺ってきました!

20190530_174536_2

クライミングジムに初めてお邪魔したのですが

壁中に「ホールド」と呼ばれる様々な色や形、大きさをした石がついていて

壁も垂直なものだけではなく床と平行になっているところもあったりと大迫力shine

20190530_163950

普段の練習では他の人が作った課題や自分で考えた課題を登るそうです。

「課題」というのはコースみたいなもので決められたホールドだけを登っていくことだそうです。

中には3日くらいできない難しい課題もあるそうなんです。

試合によっても課題やルールが違ったりするそうで手や腕の力だけではなく

頭をかなり使うスポーツだなと思いました。

宮下選手が実際にホールドを指しながら色々と教えてくれました♩

20190530_164336


そして登っているところも見させてもらいました!

すご~い👏と見とれているうちに・・・

20190530_173109

長い手足を使ってあっという間に高いところまで!

20190530_173102

一見、スムーズに登っているように見えますがその陰では柔軟をしっかりしたりと頑張っているそうです。

20190530_173057

宮下選手は小さい頃から木登りが好きだったことやプロフリークライマーの野口昭代のCMを見て憧れ

これまで水泳や書道、バスケなど色々な習い事をしていたそうですがすべて辞めて

ピラニア 富士吉田店が出来たタイミングでボルダリングを始めたそうです。

うまくいかないことももちろんあるそうですが

話しの節々からボルダリングが好きな気持ちがとても伝わってきましたshine

これからの活躍にも期待ですね!!

20190530_173158

Copyright (C)