« 2/7(水) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #5 | メイン | 2/9(金) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #7 »

2024年2月 8日 (木)

2/8(木) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #6

山梨の「ものづくり高校生」応援番組『情熱!ものづくり HIGH SCHOOL

この番組では、山梨県内の工業系高校に通う「ものづくり高校生」にスポットをあてて、生徒たちの「ものづくり」への熱い思いを紹介していきます。

今日は山梨県立富士北稜高校の「ものづくり高校生」です。

富士北稜高校は、令和4年に18周年を迎えた富士吉田市にある総合学科高校。

校舎からも富士山が見えます。

今回は機械テクノロジー系列 3年 堀内輝琉くん

   機械テクノロジー系列 3年 佐藤慎太郎くんが登場!

Img_0933

Img_0934

窓から見える雄大な富士山に時に勇気をもらいながら、実際に体験しながら機械の知識を習得できた。

高校に入ってから体験授業を通して楽しさを学んだという2人。

課題研究ではロボコンに挑戦。どういう機構にするか悩んだりしながらも探すのが難しかった。

堀内君は、機械検査や基礎製図、CADなどの資格を習得、将来は設計士を目指していきたい。卒業後は専門学校に行き、地域に貢献できる人間になりたい。

佐藤君はガス溶接や基礎製図などの資格を取った将来に役立てたい。溶接や鍛造などのスキルに自信を得ることができた。

将来は理学療法士としてたくさんの人を救うことができたらいいなと思っています。

放送の模様はこちらからも聞けます→

628oamp3.mp3をダウンロード

Copyright (C)